F-06Bソフトウェア更新で「他機能起動中のため起動できません」が出るときは

スポンサーリンク

ケータイ会議6にてモニタ中のF-06Bですが、ソフトウェアアップデートが開始されているそうなので、さっそく更新を試してみました。

しかし、更新を実行しようとすると途中で中断。
F-06B ソフトウェア更新
▲「他機能起動中のため起動できません」というエラーメッセージで更新ができません。

電源を入れ直してみたのですが

とりあえずケータイの電源をきって再起動してみました。
しかしやっぱり同じエラーで更新できず。

他機能ってなんだろう?

他機能起動中とはなんぞや?ということでWi-Fiをチェック。これはオフにしてある。

USBモードになっていたので、通常モードにしてみる。
→しかしエラー改善せず。

BluetoothがONになっているのでこれをOFFってみる。
→こ れ だ !

ようやく更新ができるようになりました。

よくよく調べてみると、docomoのサイトの不具合内容に記載がありました。

F-06Bのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
Bluetooth®電源ON時にソフトウェアアップデートを実施すると、「他機能起動中のため、起動できません」のメッセージが表示され、ソフトウェアアップデートが実施できません。更新実施時にはBluetooth®の電源をOFFにして更新を実施いただくようお願いいたします。

なーんだ、さきにこっち観れば良かったなあ。
Twitterのタイムラインで、更新が開始されていることを知って、いろいろ改善されているに違いないから入れちゃえ!っと先走りすぎました。

BluetoothのON/OFFの切り替え方法

F-06B ソフトウェア更新
まず画面の左上の電波アンテナの付近をみてください。
右隣に写真の青いマークがあれば、Bluetoothがオンになっています。なければOFF状態です。

電源のON/OFFについては

MENU→8→8→2→6 です。

ソフトウェア更新の手順

ソフトウェア更新の手順は、

MENU→8→9→5 で暗証番号入力または指紋認証で実行します。

バッテリーが十分にないと実行できませんので自宅で暇なときにやるとイイです。

今回のソフトウェア更新内容

今回の更新内容として以下の改善があげられています。

  • Bluetooth®の電源がONの場合、ソフトウェア更新しようとすると「他機能起動中のため起動できません」と表示される。
  • メール送信直後にスライドを操作すると、送信されず未送信BOX に保存される場合がある。
  • microSD内画像のフォルダ間の選択移動が出来ず、その後全画面表示できなくなる場合がある。

注意書きとして、その他、より快適にご利用いただくための更新が含まれているそうなので、快適になったかどうかチェックしてみたいと思います。

▼まとめサイト、他の参加者のレビューもあわせてどーぞ!
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。