Fケータイのアラーム機能について【F-06B F-07B F-08B レビュー】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ケータイ会議6のまとめサイトQ&Aのコーナーがありまして、そちらに以下のご質問をいただきました。

目覚ましのスヌーズ機能、何分間隔に設定出来ますか?現在F906を使っていますが、5分間隔なので起きれません・・・。

こちらのご質問ですが、F-06B、F-07B、F-08Bのスヌーズ機能の間隔の設定についてのご質問と受け止めて回答しますね。
ちなみに説明するまでもないかもしれませんが、スヌーズ機能とは、アラームを一定期間繰り返し鳴らす機能のことですね。

回答:5分、10分、15分の間隔に設定できます。


F-06B、F-07B、F-08Bですが、3機種ともに、5分、10分、15分の3パターンでスヌーズ機能を設定できます。

疑似スヌーズを設定するライフハック

5分間隔なので起きれない、ということでしたが、間隔が短すぎて起きれないということでしたら15分に設定すると良いかもしれません。

しかし、15分間隔でも短かすぎる!ということであれば良い方法があります。

アラームを複数個設定してしまえばよいのです。
3機種ともに9つまでのアラーム設定を作ることが可能です。
たとえば、朝9時にはかならず起きたいいうときに、6時、6時30分、7時、7時30分、8時、8時30分、9時と7個設定すればさすがに起きられるんじゃないでしょうかね。
あと、アラームの音量は最大にしておくのは重要かもしれません。

目覚まし機能は以外と細かく設定できて便利。

スヌーズ機能以外の目覚ましの機能ですが、繰り返し設定で、平日や祝・祭日用にアラームを設定できたり、平日でも曜日ごとに鳴らす鳴らさないという設定などもできるのは便利です。
また、アラーム音代わりに、ワンセグを起動するという設定もできます。
お気に入りのお天気おねーさんに起こされる、というのも良いですね。

F-06Bに追加された「連絡先設定」。


F-06B、F-07B、F-08Bの3機種の目覚まし設定の中で、F-06Bだけに「連絡先設定」という項目が追加になっています。
直接入力またはアドレス帳からの引用で電話番号を設定できるようです。
試しに設定してアラームをセットしてみました。

Fケータイのアラーム機能について【F-06B F-07B F-08B レビュー】
▲時間が来るとアラームが鳴るのですが、、


▲目覚ましを止めると、指定した連絡先に電話をかけようとしますw

起きたてで電話かけるってどんな場面だろうと想像がつかないのですが、たとえばいやな上司の電話番号とかあえて設定しておくと寝ぼけずにシャキっと起きれたりするんでしょうかねー。

TwitterのTL上でもたまに募集してる人をみかけますが、友達とか彼氏・彼女に「明日、○時に起きたいから電話してくれない?」なんてことを頼まれたときには活躍するのかもしれませんね。

▼まとめサイト、他の参加者のレビューもあわせてどーぞ!
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (4件)

  • そうなんですよね。実はこれまでは名称が「目覚まし」という機能だったのが、F-06Bでは「アラーム」という風に変更となっています。
    電話かけなきゃだけどおっくぅだなあという時なんか、連絡先設定しておくといいのかもしれませんね。

  • アラームって目覚ましとは限らないですよね。「何時に誰々に電話しなきゃいけない」って約束している場合、「連絡先設定」しておけば時間が来たら速やかに電話を掛けることができて便利なんじゃないですか?
    って自分は使いそうにないけど^^

コメントする

CAPTCHA


目次