おサイフケータイのEdyはDOCOPYでF-07BやF-06Bに移行不可能らしい

ケータイ会議6の先行モニターで使わせていただいているF-07B レビューに関する記事です。

さて、モニターさせていただくにあたり、ドコモショップに行き、DOCPY(ドコピー)という機械の「iCお引っこしサービス」を使って前機種のデータをF-07Bに移行させました。

で、無事に移行できたはずなんですが、コンビニで買い物してEdyで払おうとしても、いくらかざしても全然応答してくれないのです。

なんで?

スポンサードリンク


おサイフケータイのiCカードは、不正使用されないようにロックがかけられるので、ロック中かと思いきや解除されている。
残高が足りない?
Edy on F-07B
↑いや、残高は少ないなけれども今回のお買い物には足りている。
コンビニのiCカードの受信機が壊れているのかも、と思って現金で支払ったんですが、たてつづけに同じ現象が。

で、なんとなしにとりあえずEdyで現金をチャージをしてみようと試したところ、エラー。

↑Edyセンターに接続できません。というエラーでチャージも不可。
エラーコード 33-10021

その他のメニューを選んでも、まったく同様のエラーが表示されてしまいます。
「お預けサービス」という残高を預けられるサービスもあるので一旦残高を預け、Edyアプリの再インストールをしようとしたのですが、「お預けサービス」にもつながりません。

こいつはこまったぞ、っということでEdyのサポートセンターに電話したところ、F-07B利用のユーザで同様の現象が多数報告されているとのこと。

そのため、機種変更する前に、お預けサービスで、Edyを預けてからF-07Bで残高を受け取るように案内されました。
ってもうデータ移行済みなんですけど、、、、

ということで対処方法として案内されたのは、

ドコモショップのDOCOPYを使い、F-07Bから旧機種にiCおひっこしサービスを使って再度、移行
     ▼
お預けサービスでEdy預ける
     ▼
Edyアプリ削除
     ▼
旧機種からF-07BへEdyアプリ以外のサービスを移行する

というとっても面倒な手順。
これはちょっといただけないですね。
Edyの「お預かりサービス」は105円と小額ですが手数料もかかりますし。

またドコモショップ行くの面倒くさいなあ、と手続きを保留してところ、この件についてEdyから重要情報として、お知らせが出ていました。

電子マネー「Edy(エディ)」 | Edyからのお知らせ: ■ドコモ携帯電話で機種変更される方へ(掲載日:2010年5月28日)

NTTドコモ様がご提供する「iCお引っこしサービス」において、弊社システムは以下の機種に対応しておりません。該当機種に機種変更する場合、 Edy残高の移行は、お預けサービスをご利用してください。

iCお引っこしサービス非対応機種:F-07B(5/21発売済み)、N-04B(5/27発売予定)、SH-07B(5/28発売予定)、N- 05B(6/4発売予定)、SH-08B(6/4発売予定)、F-06B(6月発売予定)、N-07B(6月〜7月発売予定)、SH-09B(7月発売予定)

どうも、Edy側のシステムが非対応ということらしいです。
また、F-07Bだけではなく、N-06BやSH-09Bなど今後発売される機種についても「iCおひっこしサービス」が非対応とのこと。

ぼくが問い合わせをしたときは、このお知らせの前で、F-07B以外の非対応機種が発売前だったので、F-07Bで現象が報告されている、と案内されただけのようです。

Edyをよく使っているひとで、これから該当機種への機種変更を考えている人は頭に入れておいた方が良さそうですね。

機種変更の際のおサイフケータイの移行は自分でDOCOPYでやっているのでよくわからないんですが、ドコモショップの店員さんに移行をお願いした場合はどうなるんでしょうね。
その辺り詳しいひといたら、ぜひおしえてください。

▼まとめサイト、他の参加者のレビューもあわせてどーぞ!
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

4 Comments

みしゃ(妙華美)

これって、後々対応してくれるのか、ずっと移行不可のままなのか、気になるところだ。 B! http://j.mp/cL8le9 『おサイフケータイのEdyはDOCOPYでF-07BやF-06Bに移行不可能らしい | ねんざブログ』

現在コメントは受け付けておりません。