F-04Bのプロジェクターを使ってみんなでゲームをするときに気をつけたい点

F-04Bのプロジェクターユニットを使ってゲームをみんなでわいわい遊ぶと楽しいのですが、1つ気になる点がありました。

F-04Bをプロジェクターユニットと接合すると、普段ケータイの画面に表示されているものとまったく同じものをプロジェクターに映し出すことができます。

そのため、プロジェクターに投影中にメールが来たり、電話の着信があったりするとその情報が画面に表示されてしまいます。

まあ、友達同士で遊んでいるならともかく、F-04Bを使ったプレゼン中に電話の着信表示なんかあったら大慌てですよね。

相手の情報も表示されちゃいますし。

スポンサードリンク


そういうことを防ぐためか、F-04Bをプロジェクターにくっつけると、「公共モード」にするかどうか訊いてくれます。
F-04Bはプロジェクターに切り替えるときに公共モードにするかどうか訊いてくれる親切設計

そのため、たいていの場合「公共モード」に切り替えて使うひとがおおいでしょう。
しかし、困ったことが1点。

ゲームのアプリを起動しても「公共モード」では音が鳴らない

せっかく彼女と二人きりでダーツのアプリで遊ぼうと思っても、音がないと楽しみは半減ですよね。
かといって「公共モード」を解除して音を流して遊んでいるときに、友人女性からのメールや着信がプロジェクターいっぱいに映し出されたら、余計なトラブルの元になったりするかも・・・。

遊んでいる最中にも着信が表示

ワンセグやiモーションの動画については、「公共モード」中にも音は流れるようなのですが、どうしたことかアプリでは音がでません。
@F DARTSだけでなく、ドラゴンクエスト3やZOO KEEPER DXなどその他のアプリも同様。
アプリ単位の仕様だとしたら、とりあえず@F DARTS は修正して欲しいなあ、なんてひそかに思っています。

とりあえず改善されるまでは、公共モードにせずにダーツで遊ぶ場合はプレイ中に着信表示があることを知っておくとよいと思います。

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

【ケータイ会議5.5とは?】
ケータイ会議5.5とは、富士通から発売された世界初セパレートケータイ「F-04B」をブロガー10名が約 1ヶ月半ほどモニターしてレビューする企画です。モニター後はF-04Bをそのまま使い続けることができます。

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。