F-04Bのおサイフケータイは毎回分離してタッチだと!?

  • ブックマーク
  • Feedly

ケータイ会議5.5にてモニター中のF-04Bのおサイフケータイについて。

おサイフケータイはぼくにとってはケータイの欠かせない機能の一つで、交通機関やコンビニなどで毎日のように利用していますが今回、F-04B一式を受け取った中に、気になる一枚の注意書きがあったのですよ。

スポンサーリンク

「おサイフケータイのご利用にあたって」

F-04Bをお買い上げのお客様へ おサイフケータイのご利用にあたって

F-04BのICカードはディスプレイユニット裏面に搭載されています。
おサイフケータイのマークを読み取り機にかざしたり、iC通信を利用したりする際には、ディスプレイユニットとキーユニットを分離した状態で行ってください。

ええっ!?
買い物したり、改札を通るときにわざわざケータイを分離しなきゃいけないんですか。。。

たしかに、おサイフケータイのマークは、ディスプレイユニットにしかついていないんですよね。
F-04Bのおサイフケータイのマークはココ

普段、持ち歩くときからもセパレート状態で持ち運ぶ人には良いかもしれませんが、ディスプレイユニットとキーユニットを合体させた状態でポケットに入れてるぼくのような方も多いと思うんですけどね。
改札を通るたびにわざわざ立ち止まってケータイを分離させたりは面倒だと思うし、コンビニで支払いの時に、目の前のお客さんがとり出したケータイをいきなり分離させちゃったら、知らない店員さんはびっくり仰天ですよね。

と、いうことで今日はコンビニおよび駅の改札でおサイフケータイを試してみました。


アナウンス通りだと、このように分離してディスプレイユニットのみを読み取り機にかざすことになります。

F-04B 合体したままでタッチ
でも、面倒だから、合体したままでターーーッチ!

結果ですが、なんと合体させたままでもまったく問題なく利用できました!
反応が悪かったりすることも一度もなく快適快適。

うーん、なんで注意書きがあるかわかりませんが、駅の改札で分離させるのはケータイを落っことしそうなので、合体させたまま通過することにします。
あとからなんか問題あったらどうしようw

お知らせが入っているということで責任は持てませんが、コンビニの店員さんにわざわざセパレートっぷりを見せびらかす必要はなさそうですよ、というお話でした。

<追記>
2010.04.01
タクシー料金支払いで、合体したままだとダメでした、という報告をいただきました。おサイフケータイの読み取り機によって、ダメな場合もあるようなのでその場合はセパレートしてタッチするしかなさそうです。

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

【ケータイ会議5.5とは?】
ケータイ会議5.5とは、富士通から発売された世界初セパレートケータイ「F-04B」をブロガー10名が約 1ヶ月半ほどモニターしてレビューする企画です。モニター後はF-04Bをそのまま使い続けることができます。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ