写真ばかりですまんが、近未来ケータイ会議にいってきた[事前投稿篇]

  • ブックマーク
  • Feedly

百式管理人の田口さんと富士通さんで行う、近未来ケータイ会議が開催されたので参加してきました。

『近未来ケータイ会議
sponsored by 富士通』へのお誘い – IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ

近未来のケータイを考えるイベント、ということです。

参加応募には、恒例のように事前課題というものがありまして応募時に課題に答えなければなりません。
今回の課題は以下。
近未来ケータイ会議

Q. 2012年、あなたがうっかり考案してしまったケータイは、そのユニークなカメラ機能によって大ヒットを記録してしまいました。今までのケータイカメラになかったそのユニークな機能とはなんだったでしょうか?

参加希望者は、この課題への回答を応募時に投稿することとなっております。

会議の冒頭では面白いアイデアを田口さんがじゃんじゃか紹介していきます。
スライドの写真中心ですが、参加できなかったひとのためにポコポコとアップロードしておきます。

スポンサーリンク

いろんなアイデアに触れていい刺激になるよ

全部で9つのアイデアが紹介されていましたが、どれもおもしろい。
近未来ケータイ会議
↑通勤に便利!
電車で座っているひとがどの駅で降りるかわかる機能。

長い間電車に乗っているひとなんかは便利ですね。

近未来ケータイ会議
↑前科タグカメラ。

写ったひとの前科がわかってしまうカメラ。
うーん、間違って知り合いに使っちゃったばあいは知りたくない過去を知っちゃったりw

近未来ケータイ会議
↑集合写真に!?
友人を撮ると、インカムで自分も撮影、合成してくれるカメラ。

こういう技術があれば、集合写真撮影の日に休んでも空に丸い囲みで浮かばなくてすみますね!

近未来ケータイ会議
↑打ち上げ機能☆?
何らかの方法で地上100メートルまで打ち上げ、カメラで上空からの撮影ができる。

これはなんか文字通りぶっ飛んでますね。
でも森で迷ったときなんかに便利だったりするかも☆?

近未来ケータイ会議
↑いつでも笑顔。
撮影時に必ず笑わせてくれる機能。

確かに笑顔で撮影したいものです。
イラストのようにくすぐるよりは、セルフタイマーで三脚などに設置したカメラが、撮影までの間に一発ギャグとかおもしろいことをしゃべってくれたりするとかはどーでしょう。
ケータイだし新作のギャグとかダウンロードできたりして。

近未来ケータイ会議
↑新しい認証?
自分の目を写してロック解除?(認証解除)

これは普通に近未来に実現してそうですねー。

近未来ケータイ会議
↑婚活時代に?
撮影すると指輪のサイズがわかる機能。

撮るだけでわかると便利でよいですね。
糸で測るのとかめんどいし。
でも知らない間に撮影されてサイズぴったりの指輪貰ったら気持ち悪かったりしないですかね?

近未来ケータイ会議
↑カメラがゲームに?!
撮影した画像の中にウォーリーが隠れている。
メールとして送ったり、プリントアウトして友達と一緒に探したりとコミュニケーションツールとして大ヒット。

これは確かにあれば盛り上がるかも。
実現も難しくなさそう。
ウォーリーではなくて、ナンチャンが隠れていてくれると世代的には嬉しいです。

近未来ケータイ会議
↑写真を撮れば撮るほどポイントが貰える機能。
例)なんとかバーガーを撮影してポイントをゲット

これは本当に普通にアリですよね。
てかもう知らないだけであってもおかしくないような。

ちなみに紹介されませんでしたが、私の回答はこちら。

私がうっかり考案してしまったカメラ機能とは、
写真に写った食材を認識し、それらを組み合わせてどんな料理ができるか、
レシピを提案してくれる
機能です。

その、ユニークな機能の名前は「レシピクチャー」。

スーパーで買ってきた食材をテーブル並べて撮影するもよし、
冷蔵庫の中の残り物を撮影するもよし。
一人暮らしの男性にも、家族の食事のメニューに頭を悩ますお母さんにも役立つ機能です。
うっかり大ヒットしてしまいました。

というものを投稿しました。もっと面白いもの考えるために精進するよー。

それにしても

イラスト付きの説明は頭に入りやすいなあ。

もちろん田口さんの説明はいつもながらわかりやすいのですが、スライドに添えられたイラストが秀逸。
さらにアイデアをわかりやすくしてくれてるなあと感じました。

@usagitabetai さん、すげー。

この時間のサブウェイは嬉しすぎた

そういえば今回開始が19時30分からだったのですが、会場ではサブウェイのサンドイッチを頂きました。
近未来ケータイ会議

何サンド?富士通サンド?
ちょうどおなかが空く時間なので、こういう配慮は嬉しいですねー。

あ、あとtwitterのハッシュタグは #ktai2010 なので、アカウント持っているひとはそちらでも会議の様子がわかるかもです。

とまあこんな感じで会議は進んでいくのでした。

長くなったのでいったんここでとめて、続きは後日ー。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ