FINAL FANTASY 13 プレイした感想をちょこっと。

スポンサーリンク

ff13

ファイナルファンタジー13発売後1週間ほど経ちますが、皆さんどれくらい進まれていますか?
私の場合、発売日に買ったのに仕事で家に帰る前に日付が変わってしまい、発売日当日はプレイできないという残念な結果だったのですが、その後一日1時間ずつくらい進めています。

発売後ちょこっとプレイ後の感想をちょこっと残しておきます。

言うまでもないが絵は凄い

ムービーはいわずもがな、バトルとか移動中とかのグラフィックも半端ないです。
まあ毎回期待されているだけはありますね。
映画みたい!というかファイナルファンタジーの最新作みたい!
ってかファイナルファンタジーの最新作そのものなんですけどね。

ボタン連打ゲーという噂は本当っぽい

さくさくと先へ進めている人の話で、ボタンを連打しているだけできれいなグラフィックが流れていくだけの1本道ゲームとかききましたけど、まあ序盤をプレイした感じだと確かに1本道。マップも1本道。

FF13が一本道すぎるんだが・・・:ハムスター速報

でも、たぶんFF7移行あたりからのFF好きな人はそれでも満足できそうな気もする。
自分も、FFの最新作ってそんなもんだろう、とおもって遊んでいるし、バトルも楽しいのでいまのところ満足してます。

カメラの移動が慣れない・・・

コントローラの右スティックでカメラの位置・角度をいろいろ変えられるんですが、FF11とかFF12とかと動きがちがうので未だに慣れません。カメラうまくうごかせなくて、移動がうまくいかないことがあります。
これ、文章だと全然伝わらないなあ。シリーズ通じて遊んでいる人はそう思っているんじゃないか。
まあ、私が下手なだけなんですけどね。

セーブしたところから再開したときのあらすじは便利。

ff132
毎日毎日ゲームをプレイできる時間もとれないので、少し日が空いてゲームを再開すると、あれ前回までどんなストーリーだったっけってなることもあるんじゃないでしょうか。
今作の場合、セーブデータをロードしている間に前回までのあらすじ的なものが表示されてくれるので、便利!だと思っています。

セーブし放題!

ff133
何個までセーブデータ保存できるのかどうかわかりませんけど、やたらセーブデータのこせるようになってます。
セーブポイントでセーブしようとすると、その度に新規セーブデータを作ることになります。
これで、タイムマシンのように戻りたい地点まで戻ってやり直しができます。
とはいえ、どうしても戻ってやりなおしたいことがあるかわかりませんが。
もちろん前回までのデータに上書きすることもできます。

兄弟姉妹親子で共有したPS3で遊んでいる場合は、新規セーブデータを毎回作ってれば誤ってデータを消したり上書きすることはないかもしれませんがどのセーブが誰のデータかちょっとわかりづらいかもしれませんね。

と、いうわけで、時間見つけてプレイして頑張って今年中のクリアを目指しますよ。

ファイナルファンタジーXIII
B000FNQXEO

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

1 個のコメント