F-03Bでラーメンの写真を撮ってみた

ジロリアンという言葉があるほど有名店らしいラーメン二郎ですが、これまで食べたことがありませんでした。
九州出身の私にとってはコチラのほうがなじみがあるんですが、ジロリアンの方も、そろそろ味わっておかないとね。

と、いうわけで今日、初体験してきましたよ。
ケータイ会議5にてお借りしているF-03Aを携帯していたので、ラーメンの写真などを撮ってみましたよ。

スポンサードリンク


このエントリーの写真はF-03Aにて撮影。
設定はオートで、撮影サイズは3000×4000の最大サイズ。
リサイズなしの写真を見たい方は、写真をクリックしてリンク先をどうぞ。

ラーメン二郎目黒店 小豚[F-03B]
今回訪れたのは、ラーメン二郎中目黒店
JR山手線目黒駅から14〜15分程ほど歩いてたどりつきました。
到着は、19時半くらいでしたが、店内は満員でほんのちょっと行列。
月曜日の夜だったのでたぶん空いているほうなんでしょう。

ラーメン二郎目黒店 小豚[F-03B]
15分くらいで座れました。
メルマガもやっているらしくてちょっと登録してみるかな?と思ったのですが、空メールのアドレスを入力するのがめんどうなので却下。QRコードはないのね。QRコードの便利さをあらためて実感。

ラーメン二郎目黒店 小豚[F-03B]
↑注文したのは、ラーメン小豚。「にんにくは?」ってきかれて、「あ、はぃ」って反射したのでニンニクがこんもり乗ってているのか、デフォルトなのか。
小豚とはいえ、けっこうなボリューム。麺も極太。
写真は、ちょっと青味が強いですかねぇ。

ラーメン二郎目黒店 小豚[F-03B]
↑麺を持ち上げてみた。右手に箸、左手にケータイというのは、けっこう撮影が難しい、、、。

ラーメン二郎目黒店 小豚[F-03B]
↑半分くらい食べたところ。この時点で結構苦しかった。

ラーメン二郎目黒店 小豚[F-03B]
↑がんばってスープも完食。うぅっぷ。く、くるしい。

事前にチェックしておいた以下の記事を参考に、ラーメンに寄って写真を撮ってみましたよ。
F-01Bでラーメンをおいしく撮ろう

F-03Bでラーメンを撮った写真の印象としては全体的にちょっと青味が強い感じですかねー。
食べ物の場合は、もう少し明るく撮れた方がおいしそうに見えるかもしれないなあ、と思いました。
ただ、これはあくまでもオート撮影なので、ホワイトバランス等の設定を変えて撮影するとまた結果が違うんでしょうねー。
行列していたのでそこまでやる余裕がなかったですが、機会があれば、他のケータイ会議の人たちに、ケータイできれいに写真を撮るコツとか聞いてみたいところです。

2 Comments

nenza-b

New Entry: F-03Bでラーメンの写真を撮ってみた – ジロリアンという言葉があるほど有名店らしいラーメン二郎ですが、これまで食べたことがありませんでした。九州出身の私にとってはコチラのほうがな… https://nenza.net/2009/12/2672.html

現在コメントは受け付けておりません。