F-01B、F-02BへはmicroSD経由でのデータ移行も便利

スポンサーリンク

F-01B、F-02BへはmicroSD経由でのデータ移行も便利

絶賛モニター中のF-01B、F-02Bのデータ移行についてのお話。
私は以前使っていた携帯から、新しい携帯へのデータ移行についてはmicroSDを経由して行っていたのですが、ケータイ会議メンバーに話したら、意外と知られていなかったので紹介しておきたいと思います。

最初に言っておくとおサイフケータイ機能は移行できない

データ移行といっても、おサイフケータイの機能は、microSDでは移行できません。
こちらについては、ドコモショップのdocopyという端末を使うのが便利。
これは以下のエントリーが参考になりますよ。

おサイフケータイの機種変更 Part7 〜iCお引っこしサービス使ったよ〜 – カイ士伝

というわけで、おサイフケータイ以外のデータの移行をmicroSD経由でやってみようというわけです。

F-01BからF-02Bへデータを移してみた

手持ちのF-01BからF-02Bにデータをうつしてみることにします。
他のメーカーの端末は手元にないので、FケータイからFケータイへのデータ移行の際の参考になればと思います。

microsd001
まず、MENU→6→3でmicroSDのメニューを呼び出します。
そこから、 バックアップ/復元を選択。

microsd001
で、まずは本体のデータをバックアップするわけです。
microSDへバックアップ、を選択。

microsd001
バックアップされる内容は、電話帳、Bookmark、メール、スケジュール、テキストメモ、設定項目、です。
写真などの画像データはここではバックアップされませんが、新しいケータイでも前のmicroSDを継続してつかう場合は、移行の必要はないとおもいます。そのまま読めるので。必要があれば、マイピクチャなどからデータをコピーすればよいです。

microsd001
バックアップ前に、指紋認証または暗証番号を入力。Fケータイって感じ。

microsd001
バックアップがスタートします。データ量によると思いますが、2〜3分で終わる感じ。

microsd001
バックアップが完了したら、F-01Bから電池パックを抜いてmicroSDを抜きます。

microsd001
で、F-02Bから電池パックを抜いてmicroSDを差して電源を投入。

MENU→6→3→8とすすみ、本体へ復元、を選択します。

microsd001
データが復元されるよーという注意事項に「はい」とこたえて暗証番号を入力。
または指紋認証で解除。

microsd001
本体へデータの復元が開始されます。バックアップと同じくらいの時間がかかるかな?

microsd001
データ移行が無事に終わりました。結果の画面を見るとわかりますが、送受信したメールだけでなく、振り分け条件などの各種設定も引き継いで移せます。

IC通信でメールデータ移行をすることもできるのですが、振り分け設定までは対応してくれないのでこれは便利かも。

その他移行できる設定をメモっておいたので以下に書き連ねておきます。
長いですよ?w

<<メール設定>>
受信振り分け条件
送信振り分け条件
文字サイズ設定
署名
署名自動挿入
メール選択受信設定
受信・自動送信表示
メッセージ自動表示設定
メール受信添付ファイル設定
添付ファイル自動再生設定
エリアメール受信設定
エリアメールブザー鳴動時間
エリアメールマナー/公共モード時設定
iモード問い合わせ

<<発信・着信設定>>
メモリ登録外着信拒否
電話帳指定着信許可/拒否
発番号なし動作設定(公衆電話)
発番号なし動作設定(通知不可能)
発番号なし動作設定(非通知設定)
伝言メモ設定
伝言メモ応答時間
リダイヤル
着信履歴
メール送信履歴
メール受信履歴

<<文字入力設定>>
ユーザ辞書
学習履歴

<<アラーム設定>>
アラーム

今回は、F-01BからF-02Bの写真を使って紹介しましたが、前のモデルのF-09Aから移行したときも同様の方法で同様の項目が移行できました。どれほど前からの機種か可能かわかりませんが、ちょっと前のFケータイからのデータ移行はできるんじゃないでしょうかね。私に限って言えば、F905i→F-01A→F-09A→F-01BとmicroSDにてデータ移行を繰り返してきましたので。
もしかしたら、増減している設定項目もあるかもしれませんが、メールやアドレス帳などのデータは移行できるんじゃないかと思います。

古いFケータイから、新しいFケータイへ乗り換える場合、ほとんどの方はドコモショップでデータも移行してしまうんじゃないかと思いますが、時間がなくてショップで移行できなかった場合にはmicroSD経由の移行は便利かもしれません。
あと、別のmicroSDにデータをとっておけば、ケータイ破損した場合なんかの保険にもなるかもしれませんね。

他のメーカーの端末からでも同様の操作ができるかは手元にないので試せないのでごめんなさい。
ケータイ会議メンバーだれかやってくれないかなw

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

5 件のコメント

  • シークレット属性をonにしている時に
    onにしていない人からのメール
    指紋承認してからメールを開けるのですが。
    受信フォルダーにはシークレットonも表示されています。
    開封前に一度、他の画面にしてもう一度受信boxをみると
    onの人は表示されていません。

    on以外の人のメールを指紋承認をしないで、開封出来ないのでしょうか?

    教えて下さい。

  • >いおさん

    コメントありがとうございます。
    プライバシーモード中のメールの設定についてのご質問かと思うのですが、メーカーではないのでわかる範囲でお答えします。
    F-02Bの設定を見直してみましたがシークレット属性ONの人からのメールだけ指紋認証する、というのはできないような気がします。
    そもそも、メールの送信者により指紋認証をする、しないというのがあると隠していることがばればれな気がしなくもないので
    プライバシーモードの「電話/メールの設定」にて「メール・履歴」の欄を「表示する」にしておいて、シークレット属性onの人のメールを見る場合は
    プライバシーモードを解除する方法が良いのかもしれませんね。

    すっきり解決できてなくてごめんなさい。

    http://www.keitaikaigi.com/2009b/m/

    に他のブロガーさんもたくさんいらっしゃるので、ぜひいろいろな記事を参考にしてみてくださいね。