F-01Bでフリータッチライティングを試してみた

F-01Bは、タッチパネルが搭載されているのですが、新機能として「フリータッチライティング」というのがあります。
文字入力を、タッチパネルをなぞることで手書き入力が出来る、という機能です。

新機種の内覧会で試してみたのですが、よろしければ動画でご覧ください。

スポンサードリンク


えー、かなり不慣れですみません。本日はじめて触ったので許してください。

F-01Bのタッチパネルですが、感圧式ではなく静電式なので、タッチペンとかは使えないのですが、男性のごつい指でもけっこう正確に文字を認識してくれます。通常の文字だけではなく、絵文字も手書きで入力したものから候補を表示してくれます。入れたい絵文字があるときに、絵文字リストから探すのがけっこう手間な場合もあるとおもうのでこれはいいかも!?と思いました。

動画中にメールの絵文字を頑張って出そうとしてたのですが、なかなか出なくてあきらめました。

ハートは、すぐに出てきましたけどね。

また、この動画ではうまく表現することはできませんでしたが、文字を間違えて入力してしまった場合にもかまわず続けて文字を入力するとあとから正しく認識してくれたりするようです。「便利」と入力しようとしていて「便利」の「便」が形が似ている「使」という字に認識された場合などに、続けて「利」を入力することで、「使利」ではなく「便利」と認識し直してくれる、ようなイメージです。表現が正確ではないかもしれませんが、たしかそんな感じです。間違っていたらすみません。

F-01Bのタッチパネルの感度はかなりいい感じだと思いました。

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。