PSP版 FIFA10 ワールドクラスサッカー レビューその2

スポンサーリンク

FIFA10

PSP版、FIFA10ワールドサッカー暇を見つけては遊んでいます。

FIFA10 ワールドクラスサッカー | EA エレクトロニック・
アーツ

主に遊んでいるのは、BE A PROシーズンモード。
選択した1人の選手を使用してシーズンを戦い抜くモードです。
こちらをちょろっと紹介しておきましょうか。


PSP FIFA10 レビュー
選んだのは、イタリア セリエA:フィオレンティーナのジラルディーノ。
ひいきではなく、なんとなく選択。セリエAぜんぜんわからんのです。
セリアエーだと間違えて覚えていた時期があるくらい素人。

PSP FIFA10 レビュー
ゲーム中に、味方に指示できる内容ははじめは少ないです。試合に勝って経験値をためていくことで、出せる指示が増えていきます。

PSP FIFA10 レビュー
試合前に、その試合での目標みたいなのが掲示されます。達成するとポイントもらえる、みたいな。

PSP FIFA10 レビュー
個人目標と、チーム目標と別々に用意されていて、両方達成するとおいしい?のかな。

PSP FIFA10 レビュー
試合前のブリーフィングでは、相手の戦術とかおしえてくれます。ふむふむ。

PSP FIFA10 レビュー
で、試合開始。写真がブレブレですみません。

PSP FIFA10 レビュー
ゴールにぶらさがるキーパー。
小学校のとき、これでゴールが倒れて下敷きになって死にそうになったことあったなあ。
命があってよかった。

PSP FIFA10 レビュー
試合直前。スタジアムの様子。

PSP FIFA10 レビュー
こんな感じのグラフィック。

PSP FIFA10 レビュー
で、いきなり結果。2−0で勝利!

選手を育成していくモードというのは、基本的にサッカーでも野球でも楽しいですね。
パワプロのサクセスモードみたいに、なんかレアな特殊能力を身につけていくとかそういう楽しみはないけど、地道に成長させていくのもなにげに楽しい。

グラフィックも多分、携帯機としてはかなりキレイだと思います。
まあ、PS3とかXbox360と比較するとアレですが、PSPだしね。

で、前回も書いたんですがやっぱりロードが頻繁で長いのがたいへんにもったいない。
1ゲーム始めるのに1分待ってから、試合が終わって次の操作が出来るようになるまでも30秒くらいは余裕でかかるので、そこはしんどいです。UMDの読み込みってこんなに遅かったっけなあ。PSP GOで遊べるダウンロード版は、ロード時間の問題はない模様なので、ハードを買い替える方はそちらを利用する方が賢いかもしれませんね。

結局の所、サッカーとかサッカーゲームとか好きな人は買えば楽しめるけど、ロード時間は覚悟の上で、という感じ。
次回作は、是非メモリースティックにインストールできるようにしてほしいところ。

FIFA 10 ワールドクラス サッカー
B002IT6RIA FIFA 10 ワールドクラス サッカー
B002JM1178 FIFA 10 ワールドクラス サッカー
B002IT6RJ4 FIFA 10 ワールドクラス サッカー
B002IT6RKI FIFA 10 ワールドクラス サッカー
B002IT6RJO

◆この記事はEAのFIFA10レビュー企画に参加して書いております。本企画の参加にあたり、金銭の授
受等は一切なく、記事の内容に対する関与も一切受けておりません。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

1 個のコメント