PSP版 FIFA10 レビュー ワールドクラスサッカー ファーストインプレッション。

スポンサーリンク

FIFA10

10月22日にEAの「FIFA10 ワールドクラスサッカー」がPS3,PS2,PSP,Wii,Xbox360版の5ハードに向けて発売となりました。

FIFA10 ワールドクラスサッカー | EA エレクトロニック・アーツ

PSP版をプレイする機会を得たので、ファーストインプレッションを書いてみたいと思います。

遊べるモードが多いのが良い

FIFA10
ゲームモードが結構豊富です。
リーグ戦を戦うシーズンモードトーナメントモードなど一般的なモードもありますが、
世界のいろんなクラブ中から、自分が操作するただ1人の選手を操作してFIFAワールドカップへの出場を目指すBe A Pro:クラブ&カントリーや、クラブのマネージャーに就任してチーム経営をしながらシーズンを戦うマネージャーモードが遊びごたえがありそうな感じです。
他には特定のシチュエーションからはじまる課題をクリアするチャレンジ、サッカークイズのサッカーIQなどがあります。

臨場感あふれる音が良い

ゲーム中の音声は、観客の歓声やホイッスルの音などかなりリアルで臨場感があって良いです。
ヘッドフォンをつけてプレイした方が良さそうですね。

次はちょっとイケてないと思った点を。

ロードが頻繁で時間が長い。

FIFA10
プレイ開始時や、プレイ中に頻繁にロードがあります。さくっと終わってくれれば頻度は別にかまわないのですが、ロード時間が結構長い。PSPだからかもしれませんが、これはちょっとストレスになるレベルのような。
ためしに起動時の時間を計ってみました。UMDからソフトを起動すると、まずPSPのロゴが出ます。それが消えた後から、ゲームのタイトルが出て操作可能になるまで約50秒。こんなレベルです。
できれば、メモリースティックにデータをインストールできるようにしてプレイ時のストレスをなくしてほしいと思いました。

○と×の操作が逆で戸惑う

FIFA10
何かを画面上で選んで、決定するボタンが×、キャンセルしたり戻るボタンが○に設定されています。
それに気がつかず、初回起動時に「オートセーブの設定をしますか?」みたいなことを聞かれたときに、なかなか先に進めなくてかなり戸惑いました。あれー、決定しているのになんで何度も何度も聞くの?って思っていたら、決定じゃなくてキャンセルの方押してたんですね。EAのゲームは一般的にそうなんでしょうか?
日本版のソフトについては、その辺は素直に○が決定、キャンセルは×にしたほうが戸惑う人も少ないのではと思いました。

ファーストインプレッションはこんな感じ。
もうちょっと遊んでからまた感想を書きたいと思います。

FIFA 10 ワールドクラス サッカー
B002IT6RIA FIFA 10 ワールドクラス サッカー
B002JM1178 FIFA 10 ワールドクラス サッカー
B002IT6RJ4 FIFA 10 ワールドクラス サッカー
B002IT6RKI FIFA 10 ワールドクラス サッカー
B002IT6RJO

◆この記事はEAのFIFA10レビュー企画に参加して書いております。本企画の参加にあたり、金銭の授
受等は一切なく、記事の内容に対する関与も一切受けておりません。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

1 個のコメント