twitterのダイレクトメッセージは相手が削除すると消えるんだけど通知メールで見れたりする

スポンサーリンク

twitterでは、特定の相手にダイレクトメッセージ(以下DM)を送る機能があります。
また、自分のアカウント宛にDMが届いたときに、メールで通知してくれる機能があるので利用しています。

先日、twitterの私のアカウント宛にDMが届いたという通知メールが来ました。
twitter
※こんな感じ。

通知メール自体でもDMの確認ができるのですが、念のためtwitterにログインして届いたDMを確認しようとおもいました。

twitter
写真のように、右サイドバーのDMというところから確認ができます。

しかし確認してみても、届いたはずのDMが見当たらないのです。

なーんかおかしいけど、メッセージの中身自体はメールで確認できているのでまあいいかなあと思ったのですが、
気になったので、カスタマーサポートにメールでお問い合わせをしてみました。

頂いた回答は以下です。

こんにちは。こちらはTwitterカスタマーサポートです。メールありがとうございます。
受信したダイレクトメッセージ(以下「DM」)は、相手が削除すると受信側のメッセージも削除されるので、相手が削除した可能性はあります。
ほかにご質問などありましたら、また連絡してください。

な、送り主が削除すると受信側のメッセージも消えるんですか。
その仕様は知らなかったなあ。常識?

DMが特定の相手にしか表示されないつぶやきの一種だと考えればまあ理屈は納得できます。
送る相手を間違えてしまった場合なんかは、自分でDMを削除できるのは便利ですね。
ただし、相手の方が私のようにDMの通知をメールで受けている場合は意味ないんですが。

で、今回私が遭遇したケースは、サポートから回答を受けたように送信者がDMを削除したわけではなさそう。
なぜなら、数日後にそのDMが届きましたからねw

他の方のタイムラインをみていてもDMが消えたとか、届かないとかいうことが起きているみたい。
実は消えたんじゃなくて、私のように遅れているだけかもしれませんね。

ちなみに、twitterへの問い合わせ先は以下。(ヘルプに載っています。)

このサイトでの説明では解決しないご質問やご意見は、その内容を「supportアットマークtwitter.jp」宛てにお寄せください。

不具合とか見つけたら報告してあげると、もっと使いやすくなるかもしれませんよ。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) (新書)
4839933162

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。