「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」発売後レビュー その1

当ページのリンクには広告が含まれています。

発売前体験イベントに参加させていただきました「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」ですが、仕事の合間をぬってぼちぼちプレイしていますよ。

先日、体験イベントにお邪魔してきた様子は以下。

「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」をお試ししてきたー前編

「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」をお試ししてきたー後編

体験イベントの記事でも書きましたが、私は女神転生シリーズはほとんどビギナーに近いので、シリーズを遊んで来た詳しい方の参考にはならないかもしれませんが、感想を書いていきたいと思います。

舞台が東京じゃないけど、割といい。

真 女神転生 STRANGE JOURNEY
今作のゲームの舞台は南極です。南極に突如現れた謎の「シュバルツバース」と名付けられた亜空間を「シュバルツバース調査隊」の一員として探検していくことになります。なんか昔遊んだメガテンの舞台は東京だった気がして、それがメガテンらしさだった気もしますが、南極が舞台というのもありです。なんだかハリウッド映画みたい。
音楽もロックっぽい感じではなく、オーケストラチックなヤツで、重厚な雰囲気もいい。

2画面でのオートマッピングがすこぶる便利

真 女神転生 STRANGE JOURNEY
けっこう3Dダンジョンタイプってだけでメガテンを避けてる人もいるかもしれません。
私も昔はそうだったのかもしれない気がしている。
本作はDSの2画面が便利。上画面ではダンジョン内部を、下画面ではマップを表示。
一度通った箇所は自動的にマッピングされるしね。この点は3Dダンジョンゲームに抵抗あった方でも割とあそびやすいんじゃないでしょうか。

なんだかんだで仲間の合体とか楽しい

悪魔と交渉して仲魔にして一緒に戦っていくのですが、成長するだけでなく2体以上の仲間を合体させて新しい仲魔をうみだすことができます。これが楽しい。

真 女神転生 STRANGE JOURNEY
「ガキ」を一体目に選択。

真 女神転生 STRANGE JOURNEY
それに「オニ」を組み合わせる、と。

真 女神転生 STRANGE JOURNEY
合体成功!
ときどきは失敗して予想と違う悪魔になることもあるみたい。
写真に写り込んでいるのは私の手です、悪魔ではなくすみません。

真 女神転生 STRANGE JOURNEY
イッポンダタラという、もとの悪魔よりちょっと強い悪魔が出来ましたよ。
こんな感じで戦力を上げていくのです。

ドラゴンクエストモンスターズでモンスター同士を配合させて強いモンスターをつくるのと似ています。あれにハマった人は、こちらも楽しめるでしょう。私もそのクチ。

まだまだ発売後一週間で遊びきれていませんが、頑張って進めますよー。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次