いまさらながらケータイにiDを設定してみた

スポンサーリンク

ぼくは、モバイルSuicaにEdy、マクドナルドトクするクーポンなどおサイフケータイのアプリをよく使っています。

本日、クレジットカードの機能が使える、iDも導入してみました。

iDの説明は以下を。

iDに関するご質問-よくあるご質問|ドコモの「iD」

「iD」とは、どのようなサービスですか?

「iD」は、おサイフケータイやクレジット一体型カード等にて利用するクレジットサービスです。店舗の読取り機におサイフケータイやクレジット一体型カードをかざすだけで決済を行うことができ、お支払いは後払いとなります。

iDってようするにクレジットカードなので、設定するのになんやら書類出したりとか信用審査とか七面倒くさいのが必要なんだろうとおもって設定していなかったんですがそんなことはないんですね。それはDCMXで新しいクレジットカードを作る際の話。対応クレジットカードを持っている人なら、そのクレジットカード会社で申し込みすればいいだけのよう。

手持ちのセゾンカードが対応していたのでサイトから申し込みをすると数日で書類が届き、そちらに従ってパスワードなどを取得しアプリをケータイにダウンロードして設定する、という思ったより割とカンタンな手続きで導入できました。

私はコンビニでは、Edy決済をすることが多いのですが、チャージがめんどくさいんですよね。
クレジットカードのiDだと限度額内で利用できてチャージの必要がないので、その点はちょっと楽かも。
ただ、ICカードのロックをかけておかないと、落としてしまったときなどが怖いですね。
愛用のF-09Aは、右キー長押しするだけの簡単な操作でロックや解除できるのでそう手間ではないのですが。

しばらく使ってみて自分に合ってるか判断してみたいとおもいます。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。