「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」をお試ししてきたー後編

さて、アトラスさんにお邪魔して「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」をお試ししてきた続きです。

↓こっちは前編。
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」をお試ししてきたー前編

実はこれまでそれほどメガテンをプレイしたことがないのですが。

今回、「メガテン」のイベントに参加したのですが、私自身はこれまでそれほど同シリーズを遊んできていません。
自身で購入したこともなく、中学高校くらいに友人にソフトを借りて途中までプレイしたことがある程度。
昔っからのコアなファンの参考になるようなレビューはできなそうなのでご了承を。
なので、これまでメガテンに触ったことない方の参考になればと思います。

悪魔と交渉して仲魔を増やしていく

悪魔と交渉
ドラクエのように戦闘後にランダムに仲間になるのではなく、戦闘中に悪魔に会話を持ちかけて要求されるアイテムやHPなどを材料に交渉して仲魔(仲間)になってもらいます。会話の内容が結構面白く、これも楽しめるポイントだと思います。

デビルCO-OPを発動して大ダメージ

デビルCO-OP発動
仲魔には、ロウ、ニュートラル、カオスといったスタンスという性格?属性のようなものがあります。
戦闘中に、仲魔が敵の弱点を突く攻撃をすると、デビルCO-OP(デビルコープ)が発動し、同一スタンスの仲間の連携攻撃で追撃をしてくれます。序盤を遊んだ限りだと、これが結構ダメージがでかい。同じスタンスの仲間が多いとかなり戦闘が楽になるのでは。けっこう序盤から中ボス?の難易度高めに思われたので、このデビルCO-OPを駆使していかないと苦しいのかもしれません。私がへたくそなだけかもしれませんw

ドキュメントが見られるのが便利。

ミッション
ストーリーを進めていくと、けっこう色々な戦闘システムとか独自の言葉とかミッションとかが会話の内容でてくるので、メモしてらんねー!って思うのですが、メニューを呼び出して用語やミッションなどがドキュメント形式で確認できるのでけっこうサクサクと人物との会話をすすめられます。注意深くみておかなくても、後からドキュメントでチェックすればいいやって。
詳しく会話を読みたい人は、じっくり読めばいいしそこが自分で調整できるのがいいですね。

けっこうマゾいかも

ドラクエだとやられても教会で復活できたりとかしますが、今作は主人公やられるとタイトル画面に戻されます。
セーブした所からやり直し。4時間弱プレイしましたが、けっこう序盤から敵が強めな印象。
4時間の間に3度もボスじゃなく雑魚キャラにやられてタイトル画面を見るはめになりました。
私みたいなゆるいゲーマーは、慎重に進めていかないと手強いようです。

金子一馬「”大人ポケモン”なんでよろしくお願いします(笑)」

プレイ後の質問タイムで金子さんらと参加者の質問タイムがあったのですが、面白かったんで少し紹介しておきます。

Q.メガテンと言えば音楽もロック調だったが、今回はなぜオーケストラ?

ディレクターの石田さんから音楽を担当されている目黒さんへの注文は、「B級SFチックな感じで」だったそうです。
「そしたら、こうなった(笑)」とのこと。オープニングムービーから、「映画っぽいなあ」と感じましたが重厚な音楽はこの作品にあってるなー、と感じました。

Q.対象ハードがDSなのは?

これは、DSの高い普及率と、ゲーム離れした大人の皆さんや、メガテンを知らない新しい人たちにも遊んでほしいから、ということで選んだそうです。上画面が3Dダンジョンのグラフィック、下画面がオートマッピングによるダンジョンのマップで、DSのダブルスクリーンならではといった感じで、3Dダンジョンのゲームに慣れない方も進めやすいかもなあ、とは思いました。
上画面
下画面

Q.2週目の要素は?

2週目にしか出ない敵やアプリやダンジョンとか、2週目要素も満載だそうです。
やりこむユーザにとってはうれしいですねー。私は1週目クリアするだけでも難易度高くて大変そうだなあとは感じました(笑)

Q.プレイヤーの皆さんにメッセージを

古くからのメガテンファンの方にも、新しいユーザにも楽しめるように作っているとのこと。
金子さんが「”大人ポケモン”なんでよろしくお願いします(笑)」とおっしゃっていたのが印象的でした。

というわけで

4時間ほど遊んだ感想としては、「けっこう難しい!だけど買い!」。
なんというか説明書を読まなくても迷わない操作性、オープニングから引き込まれるストーリー、戦闘の難易度のバランスが絶妙で、楽に進めないけど、「ちょっと頑張ればすすめんじゃね!?」的な感じで、ついつい止め時を逸してしまう感じ。

購入を検討されている方や、メガテンファンの方は参加者の以下の記事も参考にするとよいかも。
あ、ファンの方は有無を言わさず購入するんでしょうけどw

XNA Today管理人日記: 『真・女神転生ストレンジジャーニー』の発売前イベントに参加しました
▼真・女神転生ストレンジ・ジャーニーを試遊しました – 7974
▼真・女神転生ストレンジ・ジャーニー ディスカッションレポ – 7974
「真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー」体験会に行ってきたっすよ – 俺ビュー
FOXGLOVE: 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

※自分で見つけられた記事だけ載っけているので、全部の方の記事を拾えてなくてすみません。

かなり長丁場でしたが、楽しい体験イベントでした。
アトラスさん、関係者の皆さん、参加者の皆さんお疲れさまでした。
そしてありがとうございました!

真・女神転生 STRANGE JOURNEY

3 Comments

現在コメントは受け付けておりません。