いつのまにか「ほぼ日」が携帯でもぐっと読みやすくなってた

スポンサーリンク

ほぼ日ケイタイ版

ご存知の方も多いかもしれませんが、私はさっき気がついたので、勢いでエントリー。
iPhoneを持ってからは、PC版のサイトばっかり利用していたので気がつかなかったのですが、「ほぼ日」のモバイルサイトが携帯でも見やすくなっているようです。8月末からオープンしていたみたいですが、すっかり見落としていたなあ。

ほぼ日刊イトイ新聞 – ほぼ日ニュース 「ほぼ日」がケイタイ対応になりました!

携帯電話で「ほぼ日」をごらんくださっているみなさまに、うれしいお知らせです。
なんとこのたび、「ほぼ日ケイタイ版」がオープンし、携帯電話からでも、「ほぼ日」がぐっと読みやすくなりました!

これまでもケータイサイトはあったのですが、ほとんどのコンテンツがGoogleがケータイ用に変換したものを閲覧する、というカタチでした。

ちなみにこれまでのモバイルサイトのURLは、
http://www.1101.com/i/
で、今回新しく出来た「ほぼ日ケイタイ版」は
http://www.1101.com/m/
とURLもちょっと違うのでご注意を。

2006年以降に発売されたすべての機種で、きれいに読みやすく表示されることを目指しているそうです。
手元のF-09Aで確認してみましたが、たしかにぐっと見やすくなっています。

ところで「ケータイ版」ではなく、「ケイタイ版」なんですね。
この辺は糸井さんのこだわりなんでしょうか。

糸井さんは確かiPhoneを持ってたはずなので、iPhoneでもみやすいようにできているのかな?
また明日にでも試してみるとします。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。