ドラクエ9のマルチプレイをやってみた!

  • ブックマーク
  • Feedly

ちょこちょこ通勤中などにプレイ中のドラクエ9ですが、先日、知人のひでさんの呼びかけで、カイさん、F.Ko-Jiさんと合流し、仕事帰りに居酒屋でマルチプレイで遊んでみましたよ。

インターネット経由でマルチプレイが出来ないのは残念ですが、気軽に集まれる仲間がいれば、お勧めですね。
以下、ネタバレになるかもしれないので未プレイの方はご注意を。

スポンサーリンク

マルチプレイとは

マルチプレイは、ワイヤレス通信による”ローカルネットワーク”を使った遊びです。ひとりが”ホスト”と呼ばれる招待者になり、仲間を募集します。ほかの人は通信によって、お客=”ゲスト”として、ホストの世界に自由に参加できるのです。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイト

誰かが自分の世界の扉を開き、他の人はその世界へ飛び込んでいってプレイする、と。

なので、みんなで遊ぶときには、マルチプレイ用のストーリーが用意されているのではなく、ホストの人の世界のストーリーを一緒に進めていく、ということになります。

今回は、カイさんの世界へ集まり、ストーリーを進めることになりました。

ドラクエ9 マルチプレイ

ホストプレーヤーのイベントが行われているときは、パーティメンバーはそれを一緒に観ることになります。
なので、ストーリーが先に進んでいる人の世界に遊びにいって、その人のストーリーを進めると他のプレーヤーに対してネタバレになるので注意が必要ですね。

ドラクエ9 マルチプレイをやってみた

戦闘では、他のプレーヤーがコマンドを選択するまで「かんがえちゅう」。

ドラクエ9 マルチプレイ

自由に動き回れるので、パーティの戦闘が始まっても、近くにいない場合は遠くから見物もできます。
もちろん、近づいていけば戦闘に参加することもできます。

そんなこんなで居酒屋でワイワイと2時間ほど遊んできましたが、楽しかったですよ。

皆、口を揃えて「金が貯まった!」「これで武器が買える!」と言っていたので、マルチプレイで楽しんだ結果、実はお金が溜まっているというメリットもあるかも。まあ、戦闘を沢山こなしているので、当然なのですが、マルチプレイが目的でお金稼ぎを念頭に置いていなかったので、うれしい誤算でした。

ドラクエ9をプレイしている友達が、近くにいるなら是非一度マルチプレイを遊んでみてはいかがでしょう。

一緒にあそぼうというお誘いもお待ちしてますよ。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ