F-09A、F-08Aのカメラってどんな感じ?【F-09A】【F-08A】

スポンサーリンク
F-09A、F-08Aのカメラってどんな感じ?

現在ケータイ会議4にて、富士通製の携帯電話F-09A、Fー08Aをお借りして使用させていただいております。
F-09Aに続き、F-08Aの販売が開始されましたのでこれからあわせてレビュー(?)していきますよ!

ケータイを新しく買い替える際にカメラ機能を重視する方は多いんじゃないかなーと思います。
散歩がてら自宅近くの公園にてF-09A、F-08Aで撮影してみました。

今回も写真ばかりですが、よろしければどーぞ。

撮影サイズ、設定について

今回、両機種ともに撮影サイズはWXGA(768×1280)、画質をファイン、その他の設定はオートにして撮ってみました。
このブログに掲載するために、写真のリサイズは行いましたがその他の加工はしていません。

花壇のようなもの

種類はよくわかりませんが、公園の花を撮ってみました。

F-09Aにて撮影▼
f09aF1000463

F-08Aにて撮影▼
f08aF1000009

この写真で見ると若干ですが、F-08Aの方がシャープで鮮やかな印象。気のせい?

F-09Aにて撮影▼
f09aF1000462

F-08Aにて撮影▼
f08aF1000008

こっちの写真だと、両方とも赤い花の輪郭がつぶれてしまってますね。
まあカメラマンの腕が(ry
花に寄りすぎたんでしょう。
やはり、色味は多少ちがいますかねー。

靴を撮影

こんどは花ではなく靴。

F-09Aにて撮影▼
f09aF1000458

F-08Aにて撮影▼
f08aF1000005

ちょっとF-09Aの方が若干赤い?黄色い?そんな気がしなくもない。

もいっちょ花。

公園からの帰り道で別の白い花を撮影。

F-09Aにて撮影▼
f09aF1000453

F-08Aにて撮影▼
f08aF1000002

両方とも割と綺麗に撮れていると思います。
やはり多少の色味の違いはありますねー。

撮影者の感想

今回、設定をオートのまま弄くらず撮影しました。
F-09A、F-08Aともにオートフォーカスでピントをあわせてくれます。
さらに接写しようとすると勝手にマクロ撮影モードにもなってくれるので、撮りたいときにささっとケータイを出してぱっと撮影してもわりとキレイに撮れるので、撮影の設定とかよくわかんないんだけど、って方には便利になっていると思います。

より綺麗な写真を撮りたい、って方は設定をいじくって自分好みにすると、かなり使えそーな感じ。

設定内容の保存が欲しい!

総合的には良いカメラだと思うのですが、改善してほしい点も。
カメラを起動すると、デフォルトで自動シーン認識、フルオート撮影機能などがオンになっています。
マクロ等は自分で切り替えたい派なので、設定を「自動シーン認識」→「標準」に変更、「フルオート撮影OFF」に変えて撮影、カメラをいったん終了しまた起動すると、先ほど設定した変更はリセットされてしまいます。これは、前回の設定内容を保存しておけるようにできたらもっと便利なのになあ、と思います。
連続して、何枚か撮影するときに誤ってカメラを終了する、てことも多いと思うんですけどね。

ちなみに、フルオートでピントが合わないとこーなる。
f09aF1000452

まとめ

総合的にカメラ機能は両機種とも使える!感じ。
F-08Aについては、防水で水中撮影も可能になったそうなのでそのうち試してみたいところです。
これからレビューしたいと思っていますが、新しい機能のスマイルファインダー、美肌・ひとみ強調モードなんかもあるので、基本機能以外でも、今回のカメラはいろいろ遊べそーですよ!

そういえば今回もFlickrあるよ

ケータイ会議4メンバーの撮影した画像が、Flickrのグループにもアップされております。
興味がある方は以下のスライドショーよりどーぞ。

F-09A▼
http://www.flickr.com/groups/f-09a/pool/show/

F-08A▼
http://www.flickr.com/groups/f-08a/pool/show/

まとめサイトもよろしくお願いします!↓
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。