F-09AとF-01Aを並べてみた【F-09A】

スポンサーリンク

gaikan001

ケータイ会議4にて、現在F-09Aを試用させていただいています。
実際に私が所有しているのは、F-01Aです。

どちらもdocomo PRIME SERIESというハイスペックな端末なんですが、機能はさておき、並べて大きさ等を比較してみました。

写真多めで重たいかもしれませんが宜しければどーぞ。

長さについて

gaikan001_
公式スペック的には、F-01Aは約111mm、F-09Aが約114mmとF-09Aの方が長いのですが、ぱっと見た感じはF-01Aの方が全長が長いように見えます。F-09Aの丸みのさきっちょからさきっちょまで測るときっとF-09Aの方が長いんでしょう。

gaikan002
それぞれ、開いた状態、スライドさせた状態。これだとF-09Aはスライドだけにちっちゃいですね。
特にキーピッチ等はF-01Aとくらべて狭いように感じると思います。

厚さ、幅はどーよ?

gaikan005
厚みも、
gaikan006
幅もほとんど変わらないようですねー。

ディスプレイのサイズは?

gaikan004
ディスプレイについては、F-01Aが約3.2インチなのに対し、F-09Aは約3.4インチとちょっと大きめ。
エンコードしたビデオを見るのとかには見やすいかも。
そういえば、今回F-09AはWMVの再生にも対応してましたっけ。

キーイルミがイイ!

gaikan003
キーイルミネーションは、デフォルトはレインボーイルミネーションでボタンを押すたびに7色に変化します。
キーを縁取るイルミネーション、これカコイイ。
ちなみに、F-09Aのブラックの端末とピンクの端末についてはこの縁取りパターンらしいのですが、ホワイトについてはキー自身が光る仕様になっているという話。

gaikan003_
F-01Aのキーバックライトはこんな感じ。
私は、どっちの端末でも「ラムネ」という色がものすごくお気に入り。
特に暗闇で光ってるのはやばい。

グリップ感はどうよ?

gaikan007
gaikan008
ラウンドフォルムなF-09Aのほうが握ったときに手にフィットする感じがします。
大きさ的にはほとんど変わらないはずなんですが、やはりラウンドフォルムだからか握りやすい。
ケータイ端末は、それなりの値段がする物なので、モバイルスイカで改札にタッチする際なんかにつるっと落としてケータイが傷だらけになった日にゃあ、一日げんなりですよ。

自分の手のひらにあった端末を選ぶのも大事かもしれません。
もしかしたら、F-09Aは女性の手にはちょっと大きいかも、と思ったんですがどーなんでしょうね。
その辺は女性ブロガーさんのご意見を参考にされると良いかもしれません。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。