iモードメールの問合せをほんのちょっと楽にするライフハック【F-04A】

スポンサーリンク

mailkey.jpg
Fケータイには便利なショートカットがたくさんありますが、そのうちの一つをご紹介。
すでにご存知でしたら、ごめんなさいね。
今回紹介するのは、iモードメールの問い合わせです。
地下鉄など圏外の場所へ潜ったり、電車の優先席付近でしばらく電源をきったりした後には、
iモードメールの問い合わせをする機会もあるかと思います。
通常は
「メールキー」 > 「6 iモード問合せ」
または、
「MENU」 > 「1 メール」 > 「6 iモード問合せ」
を、十字キーもしくは数字キーで選択すると思います。
が、実は、メールキーを2連打すると上記と同様に「iモード問合せ」が出来てしまうのです。
いちいち、カーソルを動かして選択する必要ないので、結構便利だと思うのですが、どーでしょう。
ちなみにメールキー長押しすると「新規メール作成」画面が立ち上がります。
これも覚えておくと便利かも。
メール関連だと、以下のショートカットも超絶便利ですよ!
【Fシリーズ】特定の宛先メールを待ち受けショートカットで楽に作成する方法 – エアロプレイン-
これらは、F-04Aだけでなく、F-01A、F-02Aや、F-03Aでもつかますので、お持ちの方は是非試してみてください。便利だと思いますよ。
Fケータイに関する、他のお役立ちエントリーは以下よりどーぞ。
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

2 件のコメント

  • メール問い合わせのおまけネタをひとつ。
    これはdocomo端末共通の設定だと思うのですが、
    メール設定⇒iモード問い合わせ設定(SHの場合)で、メッセージRやメッセージFをOFFにすると、問い合わせの時にメールしかチェックしなくなるので、問い合わせが早く済むようになります。
    メッセージRやFは、すぐに確認する必要が無い場合が殆どだと思うので、メールをすばやく確認したい場合、上記設定がお勧めです☆ミ

  • おまけコメントありがとうございます。
    確かに、メッセージRやメッセージFは緊急で確認する場面ってなさそうですね。
    早速教えてもらった設定にしてみましたよ!
    ちょっと早くなった!