さるかに合戦が美味しすぎる件

山磯のふりかけ さるかに合戦

スポンサーリンク

さるかに合戦ふりかけ
会社で、「好きなふりかけは何?」という話になったのですが、
「絶対にのりたま!」
「大人のふりかけ!」
「間違いなく、ゆかり!」
という怒号が飛び交う中、社長の「さるかに合戦!」という一声。
「さるかに合戦」って昔話じゃないの!?
え?ふりかけだって!?


実は、「やま磯」というところから、「昔話しふりかけ」シリーズの一つとして、「さるかに合戦」というふりかけが販売されており、けっこうなロングセラーの様子。
検索してみると、わりとファンがいらっしゃるみたいでいくつかブログを発見。

さるかに合戦:ひろみか・ぽこ あ ぽこ。:So-net blog:
やま磯というメーカーが出してるふりかけなんですが、
これ、ほんと美味しいのです。
あまりメジャーなメーカーでないせいか、大手スーパーなどでは取り扱いがないのがネックなんですが。
意外と酒屋とかにおいてあったりして、東京でもなんとか手に入ります。
我が家では、丸美屋や永谷園のふりかけを押さえて堂々のNo.1ブランドですw

西国分寺においでよ!  さるかに合戦ふりかけ
メガネ君が突然ふりかけを買ってきました。
さるかに合戦ふりかけです。
味は「海鮮ゴマ」味。
私も良くかけて食べてますがおいしいです!

「やま磯のさるかに合戦ふりかけ」の異常な美味さについて語り合わないか?|C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
これはマズイです。きっとシャブ入ってます。きっと広島のやま磯の工場では、不法入国したイラン人あたりが仕上げに魔法の白い粉をふりかけているに違いないです。

自分が福岡出身なので食べたことが無かっただけで、東京特に下町の方ではおなじみのふりかけだそうです。(下町出身の社長談)
ということで、これは食してみなければと近所のスーパーをまわったところ、2件目で「さるかに合戦」をゲット!
さるかに合戦ふりかけこれが噂のさるかに合戦ですか。
近所のスーパーで236円でした。

さるかに合戦ふりかけ
さるかに合戦を知らない人も、物語のあらすじも学べちゃいますよ!
さるかに合戦ふりかけ
カルシウムもたっぷり。そだちざかりのお子様にもぜひ。
さるかに合戦ふりかけ
あったかごはんにふりかけてみました。
それそれー。
ふりかけの中身は海苔とごまが沢山入っていて、特に海苔の風味がすごくいい。
これはご飯がすすみますよ!
ご飯なしでふりかけだけ食べても酒のつまみになりそう。
我が家の定番ふりかけになりそうです!
ご近所のスーパーにみつからなくてもネットで買えるようなので、気になった方は是非一度。
おすすめです。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

山磯のふりかけ さるかに合戦