F-04Aのワンセグってどーよ【F-04A】

  • ブックマーク
  • Feedly

「12.8mmでタフな防水性能、スリムワンセグケータイ」であるところのF-04Aですが、ワンセグの性能はどうなんでしょうか。

野球やサッカーなどのTV中継を楽しみにしているビジネスマンも多いはず!

ってことでちょっとF-04Aのワンセグについてみていきましょう。

スポンサーリンク

ワンセグを起動させる

F-04A TVキー

ワンセグの起動は、メニュー>ワンセグ>ワンセグ試聴とすすんで起動できますが、本体側面のTVキーから一発起動もできます。

F-04Aに限らずですが、私は指が短くサイドキーは押しづらいなあと感じているので、ワンセグはセレクトメニューに設定して、1ボタン長押しでさっと起動するようにしています。

例えば、1のキーに「静止画撮影」を設定して、2に「動画撮影」を設定した場合、

ケータイを開いて1を長押しすると、いわゆるカメラ(静止画撮影)が起動、

2を長押しすると、カメラが動画撮影モードで起動します。

画面の大きさはちょうどいいかも

F-04A データ放送を表示

F-04Aのディスプレイは、約3インチのVGA液晶。

一世代前の薄型防水ケータイF705iは画面が約2.7インチなので、10%ほど画面が大きくなっています。ワンセグの解像度だと、このくらいのサイズでちょうどいい気がします。

データ放送を表示させるのにも充分な広さです。

屋外でワンセグ受信

F-04A 屋外ではアンテナ3本でバッチリ

自宅ベランダにてワンセグを受信。

写真では分かりづらいですが、アンテナ3本で安定して受信できました。

防水なのでお風呂ワンセグ

F-04A お風呂でもワンセグ観れました

F-02Aでもやりましたが、せっかくF-04Aも防水ケータイなので、自宅浴室でF-04Aでもワンセグ受信できるか試してみました。

結果は、アンテナ2本でしたが良好。

ウチではお風呂ワンセグとして十分に活躍してくれそうです。

室内でほかにワンセグ観たい場所といえば

トイレタイムに雑誌や本を読む人もいらっしゃると思います。
(それはない!という人もいると思いますが)

お風呂でワンセグ入るなら、トイレでも?と思って試してみました。

F-04A トイレでもバッチリワンセグ

アンテナ2本でしたが、安定して受信できました。

TVで見逃せない場面で、急にお腹がいたくなってもこれなら安心かも。

結果:ワンセグ性能はかなり良いのでは

F-04Aのワンセグの性能、特に受信感度についてはF-02Aと同等でかなり良いのでは?と感じました。

残業でおそくまで会社に残っていても、WBCの様子をこっそりチェックできるんじゃないでしょうか。

リアルタイムで観られなくても、観たい番組は、大容量のmicroSDHCに録画しておいて、帰宅の電車の中でチェックするという使い方もSMARTかもしれませんね!

※記載している内容については、メーカーおよびNTTドコモが保証するものではありません。同様に実施し、万一故障した場合は自己責任による有償修理となります。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ