僕のセレクトメニューを紹介しますーF-02A編ー【F-02A】

富士通のケータイを使いこなしている方にはおなじみ(?)の機能、「セレクトメニュー」というものがあります。

先月半ばから、F-02Aを使用していますが、もちろんセレクトメニュー設定して便利に使っています。

「へっへーん、もうセレクトメニューばっちり設定してますよ」

というアナタや、

「セレクトメニューってウマいのか?オラ、ハラ減ったぞぉ」

というアナタの参考になるか分かりませんが、ワタクシnenza-bのセレクトメニューを晒してみます。

スポンサードリンク

ご存じない方に、セレクトメニューというのをかんたんに説明すると、自分がケータイでよく使う機能を、1?9の数字のキーにそれぞれ割り当ててカンタンに起動できるようにするショートカットを自分で作成できる機能です。

例えば、1のキーに「静止画撮影」を設定して、2に「動画撮影」を設定した場合、ケータイを開いて1を長押しすると、いわゆるカメラ(静止画撮影)が起動、2を長押しすると、カメラが動画撮影モードで起動します。

こんな感じで自分好みのショートカットを作っていけるという訳です。

さて、設定方法を軽く説明をば。

F-02Aをお持ちの方は、メニューを開くと、右下に「セレクト」という項目があります。

セレクトメニューはココです

これを選ぶと、デフォルトで設定されたセレクトメニューが開きます。

これを自分色に染めていきましょう。

で、私の設定内容は以下。

覚えやすいように、ゴロ合わせ(?)で設定しています。

  1. ワンセグ試聴
    1だからワンセグ。そのまんま。
  2. Bookmark
    imodeのブックマークが開きます。2″ックマーク。これは厳しいかw
  3. サウンドレコーダー
    3ウンドレコーダー。手軽に録音したいときにパッと起動します。
  4. 省電力モード
    4ょう電力モード。電池が切れそうな時に。
  5. マイピクチャー
    F-02Aで撮影した写真を他の人に、5覧いただくときに便利です。
  6. 開閉ロック
    開閉6。本体を閉じると、ロックがかかります。
  7. 赤外線受信
    他の人から、電話帳や写真を赤外線で送ってもらうときに。赤外セブン受信。無理すぎ。。。
  8. バーコードリーダー
    QRコードをささっと読み取る8″ーコードリーダー。
  9. 電卓
    割り勘での新年会のお会計の割り勘にすぐに起動すると役に立つ「でんた9」。

えー、こんな感じで、自分でよく使う機能をけっこう無理矢理ですが覚えやすく設定しています。

8″ーコードリーダーなんて、覚えやすくて便利じゃないですか?

そうでもない?

「私のセレクトメニューもみて!使いやすいでしょ!?」「俺の語呂合わせのほうがすごいよ!?」てな方は、是非コメントなどで教えていただけるとうれしいです。

その他のセレクトメニューに関するエントリー。

もちろん、ケータイ会議3でレビュー中のF-01Aも、旧機種のF905i,F906iなどでもセレクトメニューできますのでお持ちの方は、試してみてくださいね!

7 Comments

yunico.jp » Blog Archive » F-02Bのセレクトメニューを紹介

[…] さてさて、Fケータイには地味だけど超絶便利なセレクトメニューというものがあります。 何かというと、普通のメニューとは別に、自分だけのメニューを作ることができ、しかもそのメニューに振られた数字キーを、ただの待ち受け画面で長押しすることでその機能が立ち上がるという、超俺仕様メニューなのです。 そんなセレクトメニューはもちろんみんなバラバラ。というわけで、わたしのセレクトメニューを紹介したいと思います。 既に、ねんざさんと田口さんが紹介しているのでそちらも合わせてどうぞ。 >> F-03Bに設定しているセレクトメニューを紹介します – IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ >> 僕のセレクトメニューを紹介します?F-02A編?【F-02A】 ー ねんざブログ […]

現在コメントは受け付けておりません。