F-02Aのワンセグの受信感度ってどーよ?【F-02A】

現在ケータイ会議3でレビューしている、F-02AもF-01Aと同じく防水ケータイです。

これは、お風呂でワンセグが受信できるかどうか試してみたいところ。

F-01Aでは、お風呂どころか、私の家では受信できなかったですからね。。。

F-01AとF905iのワンセグ感度を比べてみたよ【F-01A】

さて、F-02Aではどうなのか。
部屋の中できちんとワンセグ放送を受信できるかな?

スポンサードリンク

F-02Aは部屋の中でもワンセグ入るぜー!

いきなり結果ですが、私の部屋でのワンセグ受信はばっちりです。

F-01Aは、私の家ではワンセグ受信がほとんど出来なかったのですが、F-02Aは、ばっちり入ります。

これはイイ!!

電波も三本立ち、安定してワンセグ放送が楽しめます。

F-01Aと同じく、ホイップアンテナ(ぴよ?んって延ばすアレです)はついていないのですが、ケータイを開いた状態にするとケータイ本体がアンテナの役割をして受信感度を高めているそうです。
(ケータイ会議3にて富士通さんに説明を受けました)

お風呂でワンセグ観れるかな?

普通の部屋で、ワンセグが受信できたとしてもお風呂など家の中で奥まった場所では受信が難しいじゃないか?と予想していましたが、、、、、

お母さーん!お風呂でもワンセグ観れたよ!!!!

なんと、お風呂でもばっちりワンセグはいるじゃないですか。

すごいよ!!!!F-02Aさん。

お母さんや奥さんに「早くお風呂入っちゃって!!!」て言われているアナタもF-02Aがあれば
大好きな番組を見逃さずお風呂で楽しむことができますよ!!

テレビ好きな人は、バスタイムが楽しくなりそうですね。

F-02Aのワンセグの惜しい点

F-02Aのワンセグの受信感度はばっちりです。

が、ちょっと惜しいなあと思った点があります。

それは、せっかくの大型背面液晶で、ワンセグ放送が観れないことです。

背面液晶ではワンセグ観れませんから。残念。

先ほどの話に出てきたように、F-02Aでは、開いた状態の本体がワンセグアンテナとして機能しているそうです。そのため、本体を閉じたスタイルだと、受信感度が確保できないため背面液晶でのワンセグ視聴はできない仕様だそうです。

ワンセグの解像度だと、背面液晶の2インチくらいでとてもキレイにみえるんじゃないかなーと思うので、これはちょっと残念です。

F-01Aと同じように斜めに立てられるF-02Aの卓上ホルダ

また、卓上ホルダもF-01Aと同じように立つようになっているのですが、オープンスタイルでしかワンセグが観られないので、なんだか不格好な気がします。

ただし、本体を開いた状態で録画したワンセグ放送については、背面液晶で試聴することが出来るので、録画したものを楽しむ人には良いかもしれませんね!

結論としては、F-02Aのワンセグの受信感度は良い!

結論としては、F-02Aのワンセグ受信感度は、F-01Aと比べてかなり良いのではないかと思います。
おなじくケータイ会議3のメンバーmbdbさんもF-02Aのワンセグ受信感度はかなりイイんじゃないだろうかというエントリーで、

F-02Aの場合は常時アンテナが2本〜3本立っていて、まったくストレスなく見続けることが出来るんですよね。

とレビューされています。

端末の操作のサクサク度合いなど、個人的にはF-01Aの方が快適に思っていますが、ワンセグの受信を重視される方には、F-01Aよりお薦めできますよ。

テレビ好きのあなたは、F-02Aにて是非、お風呂でワンセグを楽しんでみては!?

あ、ただし、ワンセグの受信状況は、お住まいの環境などによって異なると思うのでご購入の際は、あくまで自己責任でお願いしますね。