2in1のメールについての質問にお答えします【F-01A】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ただいま、ケータイ会議3のまとめサイトでは、F-01Aに関するご質問を受け付けています。

これからF-01Aの購入やF-01Aへの機種変更を検討されている方は、是非利用してみてくださいね!

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

今回ワタクシnenza-bがお答えするのは、hiroさんからのこのご質問。

2in1のBアドレスメールは相変わらずWebメールですか?

2in1のメールについてのご質問ですね。

そういえば「2in1」ってなんだっけ?

質問に答えるよと言っておきながら、私、2in1って契約していないのですが
せっかくいただいたご質問。調べてみましょう。

docomoのサービスのページをみると以下のように書いてあります。

2in1 | サービス・機能 | NTTドコモ より

1台のケータイにもうひとつの電話番号とメールアドレスをプラスすることができます。

なるほど。1台で2つの電話番号とメアドが使えると。ここまでは理解。

2in1の利用には、2つのFOMAが必要となり、Aナンバー側の契約を「Aナンバー契約」、Bナンバー側のFOMA契約を「Bナンバー契約」と呼びます。

Aナンバー、にBナンバーという二つの契約を結ぶことになる訳ですね。

ふむふむ。

ということは、hiroさんのご質問にある「Bアドレスメール」というのは
この「Bナンバー契約」で持てるメールアドレス、ということでしょうかね。

さてさて、このBアドレスメールについて調べてみたところ、
答えはdocomoの以下のページにありました。

WEBメールについて | サービス・機能 | NTTドコモ

Bアドレスは、ベンリに使えるWEBメール
WEB上でメールを預かり、必要なときにアクセスしてメールを送受信できます。

と、Bアドレスは、ベンリに使えるWEBメールだそうです。

hiroさんが「相変わらずWebメールですか?」とご質問されていることから、
通常のi-modeメールとは違って不便な点があるのかな?

Webメールということは毎回認証があって面倒だとか。
この点は実際に2in1を利用していないのでよく分かりませんが
コメントなどでご意見いただけるとうれしいですね。

docomoのサービス自体の問題なので、F-01AでもBアドレスは
Webメール、ということに変わりないと思うのですが、念のためF-01Aのマニュアルを調べてみました。

Bアドレスについて

ありました!取扱説明書のP366、2in1の項目の「お知らせ」。

Bアドレスは専用のWEBメールサイトでメールの送受信を行います。

やっぱり、F-01AでもBアドレスはWebメールということなんですね。

そういえば、ケータイの機能やサービスについて調べるには、PDFの取扱説明書がベンリですよ!!

PDF取説ダウンロードのススメ【F-01A】

あと、携帯で取扱説明書を持ち歩く方法は以下のエントリーが詳しいです。

F-01Aに操作マニュアル(PDF)を突っ込むまでの作業ログ

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次