ドラクエ5でモンスターが仲間にならない時にチェックしておきたい5つのポイント

スポンサーリンク


DS版ドラクエ5が発売されてからそろそろ一ヶ月経ちますね。
もうクリアしてしまった人も多いのではないでしょうか。
私もクリアしてしまいましたが、クリア後も、仲間モンスターを必死で
全種類コンプリートしようと頑張っています。
自分用のメモをかねて、モンスターがなかなか仲間にならない際に
チェックしておきたいポイントをまとめておきたいと思います。


けっこう常識的なことも書いていきますのでそれほど期待せずに。

そのモンスターは仲間になりますか?

モンスターには仲間になる種類のモンスター、ならない種類のモンスターがいます。
たとえば、スライムは仲間になりますが、バブルスライムは決して仲間になりません。
あなたが仲間にしようと頑張っているモンスターが、仲間にならない種類のモンスターであれば
何回倒しても、起き上がってこっちをみてくれることはありません。

仲間にしたいモンスターを最後に倒していますか?

戦闘終了後に、仲間になるモンスターは1回の戦闘で1種類だけです。
その戦闘中に登場したモンスターの中で仲間になるモンスターが
複数登場した場合、其の中で最後に倒した種類のモンスターしか仲間になりません。
たとえば、スライム、キングスライム、ベホマスライムが1度の戦闘で登場したとします。
これらは3種類とも仲間になるモンスターです。
そこで、キングスライム、ベホマスライム、スライムの順番に倒した場合、
その戦闘終了後に仲間になる可能性があるのはスライムだけとなります。
キングスライムを仲間にしたい場合は、先にスライム、ベホマスライムを倒さなければなりません。
また、仲間になる種類のモンスターと仲間にならない種類のモンスターが混じっていたとき、
必ずしも仲間になる種類のモンスターを最後に倒す必要はありません。
たとえば、スライムとバブルスライムが一度に登場したとき、
スライム→バブルスライムの順番で倒した場合でもスライムは仲間になる可能性があります。

本当にそこで仲間になりますか?

大神殿とエビルマウンテンでは、仲間になる種類のモンスターを
何十匹何百匹倒してもモンスターは仲間になりません。
別の場所で戦闘してみましょう。

それ以上仲間に出来るの?

仲間モンスターは約80匹までしか仲間に出来ないという情報があります。
また、同じ種類の仲間モンスターは3匹までしか仲間に出来ませんので
キラーマシン4体パーティなんてのは無理です。

仲間にならないときはとことんならないよ

モンスターは種類によって仲間になる確率が異なります。
仲間になりにくいとされているキラーマシンや、ヘルバトラーといった
強力なモンスターは、仲間になる確率は1/256くらいと聞きます。
が、10回くらい戦って仲間に出来る人もいれば、
1000回戦っても仲間にならなかったという人もいるそうなので、
仲間にならないときは、わりきってコーヒーでも飲んで休憩しましょう。
とまあこんな感じでしょうか。
やりこんでいる人からすれば当たり前のようなことかもしれませんが、
もしひっかかっていた方がいたら役に立てればいいなと思って記事を書きました。
さて、上記に気をつけてひたすら頑張った最近の私の成果を一部紹介。
メタルスライムメタルスライム。数え始めて、103回目の戦闘で仲間に。
わりと運が良かったかな?場所は、メダル王の城周辺。
ヘルバトラーヘルバトラー。101回目の戦闘で起き上がってくれました。
101回目のプロポーズが実りました。場所は、謎の洞窟。
キラーマシン
キラーマシン。507回目の戦闘で起き上がってくれました。
心が折れそうでした。場所は、ジャハンナ周辺。
次は、はぐれメタルを仲間にしようかな。
ちまちま頑張りますよ。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック(ニンテンドーDS版) ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック(ニンテンドーDS版)
(2008/08/16)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。