「PSVR」の画面が正しく表示されない。買っていきなり故障!?→直った #PSVR

当ページのリンクには広告が含まれています。
「PSVR」の画面が正しく表示されない。買っていきなり故障!?→直った #PSVR

今日、「PlayStation VR」の電源を入れて遊ぼうとしたら、なにやら画面がおかしな状態に。

ヘッドセットを装着した頭をまったく動かしていないのに、画面が勝手に動いたり、止まったと思ったら斜め45度の角度で固定されて表示されるという自体になってしまったんです。

ヘッドセットの中の画面を撮影するのが難しかったので、イメージ画像で説明すると

イメージ

↑普通はこのように表示されるはずが

イメージ

↑こんな感じで斜めって表示される・・・・。なんじゃこりゃ。

テレビに写っている映像だと次のような感じ。

↑テーブルに置いたままでも勝手に動きつづけたり、変な角度で画面が固定されてしまって、こんなんじゃ遊べません。

ちなみにコントローラーの「OPTION」ボタンを長押しすると、画面のズレを再調整できるんですが、もちろんこれも効果なし。
あらためて斜めに調整してくれるだけ。

まだ購入して一週間なんですけどねぇ。。

目次

電源入れ直し、ケーブル抜き差しも効果なし。

一時的な不具合かな、と思ってPSVR本体の電源を入れ直したり、接続しているケーブルを差し直したり。

これでも直らないので、PS4の方の電源を入れ直したり、ケーブル類を差し直したりとあれこれ試してみたものの、ななめ45°が一向に改善しません。

また、PS4のメニューから「PlayStation Camera」などの調整ができるので、再度設定してみたものの状況変わらず。

サポートセンターへ問い合わてみたものの

症状を説明しても、すぐに案内できる解決方法がないので、折り返し対応となりました。

センサーが壊れてしまったのかな。もしかして初期不良なのかな。

PS4の「設定」メニューを調べる

で、あきらめずにPS4の「設定」メニューをながめていたら気になる項目を発見。

「PSVR」の画面が正しく表示されない。買っていきなり故障!?→直った #PSVR

「PlayStation VR」のメニュー配下じゃないのがポイント。

設定」>「周辺機器」>「機器の電源を切る」

これを選ぶと、PS4に接続されている機器の電源を切ることができる模様。

「PSVR」の画面が正しく表示されない。買っていきなり故障!?→直った #PSVR

選択すると「VRヘッドセット」がありました。これを選ぶと「PSVR」の電源が落ちました。

この状態で、あらためて「PSVR」の電源をオンにしてみたところ、なんと、画面が正常に戻ったじゃないですか。

電源スイッチを押しても、電源ケーブルを抜いても改善されたなかったのに、メニューから電源を切ると直るなんて盲点でした。

この電源部分が問題だったのか定かではありませんが、再びPSVRが遊べるようになったのでしばらくはこれで様子を見ようと思います。

サポートセンターの方からも折り返し電話が来たので、状況を説明して情報を共有させてもらいました。

ということで

PSVR」に異常が起きて、電源を入れ直しても改善しない、ケーブルを抜き差ししても改善しない、などでお困りの方は、PS4のメニューから「機器の電源を切る」を試してみるとよいかもしれません。まあ、ダメもとでやってみる価値はありそうです。

それでも改善しなければ、素直にサポートセンターへお問い合わせしてみましょう。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次