「モバブ」って単語を知らなかったんだけど「ウォークマン」みたいな感じ?

当ページのリンクには広告が含まれています。
モバブ

最近まで「モバブ」っていう単語のことを知らなかったんですよ。

twitterのタイムラインみてたら、「モバブ忘れた!」みたいなつぶやきみて「はて?」と思ってました。

「モバイル・・・バイブ??」

とか思ってたんですが、違っていました。

どうも、スマホとかを充電できるバッテリーのことを指すみたいなんですね。解決、解決。

っとはすんなりいかなくって「なんでモバブっていうんだろう?」って気になったんですよ。

目次

で、しらべてみたら

どうやら、「モバイルブースター」を略して「モバブ」って呼ぶんだそうです。

ぼく自身はあれのことを「モバイルバッテリー」と呼んでいたので、それでいまいちピンと来ていなかったんですね。なるほど。

でもちょっとまって

実は「モバイルブースター」というのは、一般名称じゃないのかもしれません。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

現在は「パナソニック」グループに統合された「三洋電機」がかつて「エネループ モバイルブースター」という製品を作っていました。

三洋電機は「eneloop mobile booster」(エネループ モバイルブースター)という商標を登録しており、これは2018年7月18日まで有効です。

登録5151971 「eneloop mobile booster」 | 特許情報プラットフォーム「J-PlatPat」

それで、三洋電機以外の他メーカーは「モバイルブースター」という名前の商品は作っていないんですよね、たぶん。(ごめんなさいたいして調べてない)

「モバイルブースター」はサンヨーのブランド、ソニーでいうところの「ウォークマン」みたいなもんですかね。

なので、他メーカーのバッテリーに対して「モバブ」という呼び方をするのは、「iPod」に対して「ウォークマン」と呼ぶみたいな感じで、厳密に言うと正しくないのかもしれないなあ、と思ってしまいました。いやもうすでに市民権を得ている気もするし、「モバブって呼び方はおかしいよ、やめなさい」、っていうつもりとかは全くなくて、ただ単に思ったので調べてみたってだけのことなんですけどね。

そういえば、「メガドライブ」のことを「黒いファミコン」って呼んでたオカーサンとか、ときどきいましたよね。(いませんでした?)

セガゲームス
¥19,300 (2024/03/29 02:47:27時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに

「モバイルバッテリー」という呼称は「商標」とってる人いるかな、とおもったら「モバイルバッテリーカード」というものが登録されてました。

「モバイルバッテリー」の商標検索結果

あと、いろんなものをたくさん商標登録出願してることで話題となった「上田育弘」さんという弁理士の方(元弁理士??)が「モバイルバッテリー」で出願登録してて、さすがだなあ、と思いました。

以上、思っちゃったんだから、しょうがない。

あわせて読みたい
iPhone4回充電できるモバイルバッテリー、卵3個の軽さってホント?計ってみた Amazonプライム会員向けの大セール「Amazon PrimeDay 2016」で、モバイルバッテリーを新しく買いました。 購入したのはモバイルバッテリーに定評のあるANKER社の「Anker...
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次