スムーズに眠れる呼吸がトレーニングできる「ねむり時間計」#オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター

当ページのリンクには広告が含まれています。
スムーズに眠れる呼吸がトレーニングできる「ねむり時間計」

ねむり時間計」なんてものがあるんですね!

体温計や体重体組成計などでおなじみの、オムロンさんのイベントに参加してきました。

オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーター会議Vol.1」というタイトルのイベントで、近々発売となる新製品の説明などが行われました。

新しく発売になるものは「HSL-003T」「HSL-004T」という2製品で、「オムロン ねむり時間計」というシリーズです。

スムーズに眠れる呼吸がトレーニングできる「ねむり時間計」

どんなものかというと、その名の通り、ねむりを記録してくれます。

枕元に設置して眠ると、毎日の眠りを記録して、振り返ることができるんだそうです。

また、「スッキリアラーム」という機能では、眠りの深さをみながら、起きやすい時間にアラームを鳴らしてくれるんだとか。

「ねむり時間計」という製品は、これまでもあったみたいなのですが、新たにスマホとの連携を強化して、いろいろできるようになったみたいです。

目次

スムーズに寝つける呼吸を身につけよう!

面白いのが、眠りにつきやすくするための「呼吸トレーニング」機能。

ベッドに入ってこの機能を使うと、「息を吸って〜止めて〜吐いて〜」。みたいなのを音声ガイダンスで案内してくれます。
リラックスしてスムーズに眠りにつきやすい呼吸法を実践できるというわけです。

スムーズに眠れる呼吸がトレーニングできる「ねむり時間計」

ヨガインストラクターの椎名慶子さん

このアプリの「呼吸トレーニング」を監修しているのが、 ヨガインストラクターの椎名慶子さん。

今回のイベント会場では、眠りにつきやすいヨガの呼吸法をレクチャーしていただいて、実際に参加者みんなで練習してみました。

スムーズに眠れる呼吸がトレーニングできる「ねむり時間計」

副交感神経を優位にする呼吸で、リラックスして寝つきやすく。

ぼくはふだんの生活でヨガをすることがないので、なかなかおもしろい体験でしたよ。

今回の2製品について、HSL-003Tは5月26日から販売開始、対応するアプリも同日よりiPhone/Android向けにダウンロードできるようになるそうです。

スムーズに眠れる呼吸がトレーニングできる「ねむり時間計」

温湿度センサーを搭載した「HSL-004T」

上位機種のHSL-004Tは、6月20日より販売開始予定。このHSL-004Tは、HSL-003Tの機能に加えて、「温湿度センサー」が搭載されていて寝室の環境も記録できるんだとか。

今回のイベント参加者は、製品発売後にモニターとしてお借りして使わせていただけるそうです。
手元に届いたら、実際に使ってみたレポートをお届けしたいと思います。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次