iPhoneの祭囃子みたいなデフォルト着信音が聞こえると「au」のTVCMを連想するひとは正直に挙手

au 「愛の結晶」篇
スポンサーリンク
au 「愛の結晶」篇

俳優の松田翔太さん、桐谷健太さん、濱田岳さんが、それぞれ桃太郎、浦島太郎、金太郎に扮するauのTVCM「三太郎」シリーズ。
CM 総合研究所の発表によれば、歴代最高のCM好感度を獲得し、2015年の上半期のCM好感度ランキング No.1なんだそうです。

で、ぼくが最近、「なんかすごい!」と気になったのが、この「三太郎」シリーズの「愛の結晶」篇。

「桃ちゃん、出来ちゃった…」と打ち明ける、有村架純さん扮するかぐや姫が光り輝く竹を「パッカ〜ン」と割ると、祭囃子のようなiPhoneのデフォルトの着信音(「オープニング」という着信音らしい)が流れる、というもの。

このiPhoneの着信音、まるでauのサウンドロゴであるかのような使われ方をしていますよね。
そのせいか、ぼくだけでしょうか。街中とかオフィスでiPhoneの着信音「オープニング」を聞くと、自然とauのこのCMを連想してしまいます。

以前のソフトバンクのTVCMでもプロコフィエフの「ロメオとジュリエット」とかチャイコフスキーの「くるみ割り人形」とかクラシックを多用して、それをきくとTVCMを連想する、なんてことがありました。

でも、iPhoneの着信音の方が日常的に、偶然、耳にすることが多いだろうなと考えるとこのCMの締め方はなんだかすごいなあ、と素人ながらに思ってしまいました。

iPhoneの着信音聞くと、auを連想してしまうのって、ぼくだけでしょうかね。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。