【神イベント】1,000円で無限カントリーマアム!?「カントリーマアム食べ尽くし祭2015夏」行ってきた #カントリーマアム #カントリーマアマー

当ページのリンクには広告が含まれています。
カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏 入り口

「カントリーマアムは・・・お好きですか?」(「スラムダンク」の赤木晴子で再生してください)。

カントリーマアム、大好きです。おやつとか、仕事の休憩とか、家でまったり映画観てる時とかなんかによく食べていますが、なんか「カントリーマアム食べつくし」なるイベントが開催されるというじゃないですか。

ということでカントリーマアム好きのお友達と参加してきました。当日みせてもらってびっくりしましたが

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

ネイルににじみ出る、カントリーマアム愛がハンパない。こちらも負けずに楽しむぞーっと。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

さて、「カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏」、場所はお台場の「東京カルチャーカルチャー」。事前販売のチケットは一人1,000円で当日券はなし。というか、発売開始わずか3分で売り切れちゃったそうです。みんなカントリーマアム大好きすぎるなー。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏
テーブルにつくと、お皿に数種類のカントリーマアムとホームパイが用意されてました。

「北海道フロマージュ」、まだ食べたことないぞ・・・

これらを食べつくしたらおかわりのお皿が追加できるのかな・・・?

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

ということではなくて、会場に新作のカントリーマアムもまじえて並べられてました。これらを取り放題・食べ放題ですよ。まさに無限カントリーマアム!

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

定番のバニラに、

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

同じく定番のココア。この2商品、リニューアルされて8月25日(火)から新発売だそうです。一枚のボリュームが10%増量、くちどけもアップしたんだとか。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

チョコチップの代わりにフルーツと食物繊維がたっぷりの、「まるごと果実」シリーズ。クランベリーとアップルが販売中。
朝食代わりにいただくのもよさそうですね!

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

白いカントリーマアム「北海道フロマージュ」。チーズケーキのようななめらかな口当たりと濃厚なクリームチーズの香りがたまりません。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏
「ペコ&ハローキティ抹茶カントリーマアム」。不二家のキャラクターではないはずのハローキティにペコちゃんがコラボした抹茶味。はじめて食べましたが、ほろ苦い抹茶の味のクッキー、おいしいです!

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏
カントリーマアムだけじゃなく、不二家ホームパイも。通常のとビターショコラがありました。大人な感じのほろ苦ショコラ好きです。

写真撮り忘れましたが、9月より発売となる「カントリーマアム 焼き安納芋」というのもありました。しっかりと安納芋の味のするクッキーでおいしかったです。

また、今回のイベント限定メニューとして、カントリーマアムを使った「カントリーマアム フルーツヨーグルトミニパフェ(530円)」、「カントリーマアム バナナチョコクレープ(580円)」も用意されていました。

「フルーツヨーグルトミニパフェ」は早々に売り切れちゃったそうなので、「バナナチョコクレープ」を注文。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

こんな感じのクレープがお皿でどーんと。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

皮をめくってみたら、なかにカントリーマアムのココアとおもわしき欠片とバナナがたっぷり。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

しっとりクレープにこれまたしっとりココアクッキーとバナナの組み合わせがとっても美味しかった!レストラン不二家のメニューにあったらたぶん注文します。

参加者は上記の無限カントリーマアム・ホームパイを食べながら、イベント開始です。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏
壇上は、司会のテリー植田さんに、不二家のカントリーマアム担当の岡部桂子さん。岡部さんがカントリーマアムについて説明してくれます。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

カントリーマアムは、1984年誕生で、30年以上の歴史がある製品なんだそうです。いまでこそ「カントリーマアム」と表記されていますが、当時のパッケージは、ちょっと気取って「CONTORY MAAM」と表記されていたんだとか。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏
神奈川県秦野市(はだの)に不二家の工場があり、ここでほとんどのカントリーマアムが作られているんだそうですよ。今は個包装ですが、発売当時は、そうじゃなかったそうです。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏地域限定のものやコンビニ、駅売店向けタイプなど現在ではさまざまなラインナップを取り揃えているみたい。見たことないパッケージもたくさんありますね。

世界一のバリスタ 井崎英典さん登場

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

今回のイベントでは、2014年にワールドバリスタチャンピオンシップ優勝、いわば世界一のバリスタである、井崎英典さんが登場。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

8月25日から、カントリーマアム・ホームパイに合うオリジナルブレンド豆があたるキャンペーンが開催されるそうです。

その豆をブレンドしているのが、バリスタチャンピオンの井崎さんというわけで。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

会場の参加者にはその豆のコーヒーが振る舞われました。三種類ともなんともいえない良い香り。不二家の岡部さんは、はじめて飲んだ際に涙がでるほど感動したんだとか。

「カントリーマアマー」、佐藤英典さん

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

次に登壇したのが、「カントリマアマー」の佐藤英典さん。ロケットニュース24のライターもされていて、よく、コストパフォーマンス重視のグルメレポートなんかをされているのが印象的です。

そしてカントリーマアムを愛する人でもあるわけです。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

不二家カントリーマアムが、30年以上も愛される国民的お菓子なのに、そのファンを指す言葉がないのはおかしい、と。
マヨネーズ好きを「マヨラー」、みたいなかんじですね。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

そこで、「カントリーマアム好き」を「カントリーマアマー」と呼びましょう、と。そんなに大勢いるのかよ、と思われる方もいるかもしれませんが、イベントのチケットが3分で完売するほどの人気っぷりなので、全国にはもっとたくさんの「カントリーマアマー」たちが生息していることでしょう。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏
ということで、佐藤さんから不二家さんに「カントリマアマー認定制度」をつくってほしいとお願いがありました。約100名ほどのカントリーマアマーたちのまえで、カントリーマアム担当の岡部さんにしっかりとプレゼンされていたので、もしかしたら願いが叶うかもしれませんね!

カントリーマアム トリビア クイズの商品が!

つづいて、会場の参加者にむけて、「カントリーマアム トリビアクイズ」がスタート。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

なんと優勝者にはカントリーマアム100袋が届けられてるって、不二家さん、どうかしてます笑。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

今までカントリーマアムでフレーバー名として採用したことのある味は?醤油?味噌?昆布?

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏
正解は、味噌。「味噌キャラメル味」というのが2010年にあったそうな。

で、こんな感じのクイズが数問あって、

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

勝ち抜いたの女の子に、目録の授与。昔からカントリーマアムが家族で好きで、お兄さんと取り合いの喧嘩になったりしてたんだとか。
その他会場のアンケートで「お母さんがバニラばっかり食べて私はココアしか食べられなかった!」というようなコメントも紹介されていました。バニラ、大人気!

おみやげも豪華すぎた

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

最後に参加した方にはおみやげとして「カントリーマアム(バニラ)」、「カントリーマアム(ココア)」、「カントリーマアム まるごと果実(クランベリー)」、「ホームパイ」という詰め合わせをプレゼントされました。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

おみやげの中身。豪華!

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏
また、会場のカントリーマアムは無限カントリーマアムで取り放題だったので、ごっそり掴み取って持って帰っていた人も多いはず。おみやげには含まれませんでしたが9月5日に新発売となる「カントリーマアム 焼き安納芋」もすごく美味しかったので、数枚頂いて帰りました。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

さらに、「未来ちゃん」などで有名な写真家の川島小鳥さんと不二家がコラボした「ていねいなひととき」というフォトブックまでいただきました。

カントリーマアム食べ尽くし祭 2015夏

カントリーマアムとかホームパイですごす「ていねいなひととき」がおさめられています。カントリーマアムはお店で買えるので、なにげに非売品のこれが一番うれしいかも!

いやはや、この太っ腹なイベントが1,000円で参加できたなんてホントラッキーでした。めちゃくちゃ楽しかったです。また開催されるようなら次回も是非参加したいですねー。

おいしかったです、ごちそうさまでした!

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次