『ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶』が配信開始!さっそくはじめてみました

IMG_4899.jpg
スポンサーリンク

ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶「ファイナルファンタジーの名を冠したスマートフォンゲーム『ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶』が本日、配信開始されました。

基本プレイ無料、Android、iPhoneともに本日から開始です。

プロモーションムービー

とりあえず、以下の動画を観ておけばだいたいどんな感じかつかめると思います。

マップを移動しバトルを繰り返し、ストーリーを進める、ロールプレイングゲームですね。
これに「ガチャ」や「フレンド」、「課金」などが入った、最近多いタイプのカタチのゲームではあります。

IMG 4892こんな感じのストーリーパート。スーパーファミコンからプレイステーションくらいの時代のRPGっぽいでしょうか。モーグリが出てると一気にFFっぽい。

IMG 4893
移動はマップで、行きたいところをタップするだけ。

IMG 4897
表示されるクエストを選んで、消化していきます。

IMG 4883メニュー画面もFFっぽい!

IMG 4888 IMG 4886

IMG 4887タイトルに「時空ノ水晶」とあるように、時空間を移動したりもするようです。まだ1時間ほどしか遊んでいませんが、「クロノトリガー」っぽい印象も。

IMG 4899バトルはけっこうFFっぽい。右側のリング型のメニューは操作しやすいです。そして、なによりバトルがさくさく進むのが嬉しい。

IMG 4900
はじめたばかりなので、ド派手なのはまだいませんが、召喚獣も呼び出せます。

IMG 4904バトルに勝利すると経験値がもらえてレベルアップ。

IMG 4905バトル後は、経験値に加えて宝箱からアイテムを手に入れることができます。

ここで、もういちどバトル画面をみてみます。

IMG 4899左上の「2」という数字と右に並んだゲージ。バトル中は、敵を連続して倒していくこと(「CHAIN」と呼ぶ)でこのゲージが貯まり、いっぱいになると数字が増えていきます。

連続して倒すことができないとゲージが減ってしまいます。このバトル終了後のスコア(数字)の数だけ、宝箱をあけることができるので、戦略的にコマンドを選んでバトルを楽しむ作りになっています。

右上の「AUTO」をタップして、バトルを高速に進めることもできますが、考えながら戦わないとスコアが伸びていかないので、自分のプレイスタイルに合わせて遊べばいいと思います。

召喚獣について

召喚獣はストーリーを進める以外にも、【時空石】という通貨で手に入れることができます。これがいわゆる「ガチャ」というやつですね。ログインボーナスとかストーリー進めると【時空石】が手にはいります。

また、ゲーム開始時に、「招待コード」を入力すると開始時に【時空石】を300個もらえるので、先にはじめている知り合いがいたら、招待コードを教えてもらうとよいでしょう。

ぼくの招待コードは

OREshm2R0RcsBb

なので、まわりにプレイしている方がいなければ、コピペして使って使ってください。

フレンド登録

IMG 4909バトルでは、フレンドの召喚獣を呼び出して一緒に戦えるようになります。フレンド登録は、戦闘後にもできますし、IDで検索して申請することもできます。

ぼくのプレイヤーIDは、

145405339966

です。こちらで検索してもらえればフレンド申請できますので、よかったら探してみてくださいね。

アプリのダウンロードはコチラ

iPhone版

Android版

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

IMG_4899.jpg