ホシナカズキ著「できる100ワザ WordPress」はブロガーによく効きそう

当ページのリンクには広告が含まれています。
ホシナカズキ できる100ワザ WordPress

ホシナカズキさんの新刊「できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術WordPress 4.x対応」を献本頂きました。ありがとうございます!

ぼくもこのブログでWordPressを使っていますが、ブログやサイト構築ツールとしてのWordPressについての技術・運営テクニックについて書かれた書籍です。

インプレスから2014年12月1日発売だそうで、すでに書店でも並んでいるところもあるみたいです。

ざっくりレビュー

ということで、ざっくりとレビューしてみたいと思います。

サイズ

ホシナカズキ できる100ワザ WordPress表紙はこんな感じ。「なんだかできそう
」な気になりますね。

ホシナカズキ できる100ワザ WordPressiPhone 6 Plusよりもひとまわり、いや三周くらい大きいですね。

厚さ

ホシナカズキ できる100ワザ WordPress
厚みもだいたい三倍くらいあります。

重さ

ホシナカズキ できる100ワザ WordPressiPhone 6 Plus は、174gでした。

ホシナカズキ できる100ワザ WordPressできる100ワザ WordPressは、542g。やっぱりだいたい三倍くらいの重さですね。

裏表紙

ホシナカズキ できる100ワザ WordPress裏表紙は簡易な目次が。序章+1~5章の構成。

ホシナカズキ できる100ワザ WordPress青い帯に特徴が整理されています。

中身?すごいよね。

ホシナカズキ できる100ワザ WordPress初級・中級、上級。隙がないと思うよ。でも俺は負けないよ。こまだ、駒たちが躍動する俺のWordPressを皆さんに見せたいね。

なんて、カズキさんがいうわけ無いと思いますが、初級・中級・上級という3段階 ✕ スグ効く・ジワリ効くと2段階にページ右にラベルで分類されています。普段からWordPressをよく触っている方は、中級・上級とかから読み進めても良いかもしれません。

ホシナカズキ できる100ワザ WordPressフルカラーで画面写真も多用されているので、読み進めやすかったです。制作者だけでなく運営者の方も理解しやすい作りとなっている模様。

ホシナカズキ できる100ワザ WordPressセキュリティ面など運用・管理の小技なども収録されていますよ!

感想

まだすべてのページを読みきれていませんが、SNSとの連携の仕方とかカスタマイズの仕方とかは、WordPressを使ったブログを運営しているブロガーの方にすごくよく効くんじゃないかな、という印象です。ホシナカズキさん自身、ブログをガシガシ書いているからみたいなのもあるんでしょうかね。

ぼくも仕事でWordPressを使ったサイトを制作するので、目次を見る限り本書の内容はわりとカバーできているつもりでしたが、抜けているところもあったのでこちらを使ってちょっと勉強してみたいと思います!

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次