エイプリルフールの起源はなんと、「不明」。

uso
スポンサーリンク

エイプリルフールの起源はなんと、「不明」。今日、4月1日は、エイプリルフールですね。
いろんなウェブサービスが、しのぎを削って面白いホームページを繰り出してきています。

が、そもそもエイプリルフールの起源って何なのでしょうか。

たとえば、2月14日の「バレンタインデー」については

「ローマでの兵士の婚姻が禁止しされていた古代ローマにおいて、キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑された2月14日が、後に恋人たちの日となった」

こんな感じの起源があるといわれています。

では、エイプリルフールについてはどうでしょうか。

エイプリルフールの起源は全く不明である。すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証がないことから、仮説の域を出ていない。
エイプリルフール – Wikipedia

Wikipediaによると、エイプリルフールの起源は、「全く不明」だそうです。
いくつかの説はあるそうですが、いずれも確証がないものだとか。

いつだれがはじめたか分からない謎の風習が、ここまで広がってお祭りになっているのって、面白いですね。

カノジョは嘘を愛しすぎてる Blu-rayプレミアム・エディション[本編BD1枚+特典BD1枚+特典DVD2枚]
アミューズソフトエンタテインメント (2014-06-25)
売り上げランキング: 63

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

uso