昭和記念公園の「フラワーフェスティバル2014」に行ったらちょっと早すぎた

flowerfes.jpg
スポンサーリンク

リコーイメージングのモニターで「PENTAX K-3」と「HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited」をお借りしています。
せっかくのマクロレンズなので、花とか虫とかをマクロの世界で楽しんでみようかなと思い、立川市の国立昭和記念公園に友達を連れていってみました。

国営昭和記念公園|フラワーフェスティバル2014

作例の参考になるかは分かりませんが、この記事に掲載している写真は「PENTAX K-3」と「HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited」で撮影したものをリサイズしたのみです。
写真をマウスオーバーすると、Exif情報を見ることができます。

フラワーフェスティバル2014!

Flowerfes
ウェブサイトのこの写真を見て、「きれいだなー」「これは撮りがいありそうだなー」と意気込んでいざ、立川へ。

しかし・・・

IMGP3896フェス感0!

フラワーフェスティバル2014開催中なのに!?

と、よく説明を見ると、見頃は4月中旬ということでした。勢いだけで早く来すぎた・・・

とはいえ、せっかく来たのだから、園内をさんぽしていくことにしました。

IMGP3909諦めきれずに、売店の前とかに植わってる花の写真とかをとりながらフェス感を出していくことにしました。

IMGP3923 IMGP3925 IMGP4102 IMGP3910

IMGP3943
こんな感じで発見してキレイに咲いている花とかを漏れなく撮影しながら園内を練り歩いていきます。
けっこうひろいですよ。

IMGP4169前方に変なおじさんたちがいたので逃げました。

IMGP3883気持ちのよい並木道。

「ハム焼」とやたらとでかい「豚ドッグ」。

IMGP4071途中でお腹の空いたおじさんたちはそれぞれ「ハム焼」「豚ドッグ」なるものを買うことに。

IMGP4077ひとつ400円の「豚ドッグ」、ものすごいサイズ。そしておいしい!
これは昭和記念公園きたら食べるべし!デートで二人で一つでちょうどいいと思います。

IMGP4081お店の前で写真撮るおじさんたち。

迷惑かな、とおもいきやこの光景を見て通行人の女性が「それなんですか?豚ドッグ?私も買ってみようっと」と勝手な良いプロモーションとなったようです。

森のだがしや

IMGP4126さて、ずんずん進んでいくと、売店っぽいところがありましたが、よくみると「森のだがしや」。

IMGP4127中へ入ると、なつかしの駄菓子屋さんじゃないですか。
梅ジャム、ソースせんべい。

IMGP4129焼き肉さん太郎、わさびのり、・・・。

IMGP4130気がついたら買い物かご一杯の大人買い。ビール300円と合わせて、計710円のお買い上げ〜。

ビール

IMGP4137お店の外にテーブルがあったので、駄菓子を広げてビールで乾杯。

IMGP4166「プチオムライス」というたこやきみたいなもんも売っていました。見た目はたこ焼きですが、中にチキンライス入っててしっかりとオムライスしています。

花が咲いていないので、日本庭園へ。

IMGP4176フラワーフェス感をあまり感じられないので、なんかないかなー、とおもってたら公園内に「日本庭園」なるものがあると知り、いってみることにしました。

IMGP4177趣のある門構え。

IMGP4187

IMGP4190ずいずい歩いていくと、つぼみの状態の植物も多かったですが、ちょいちょい花を見かけます。

IMGP4233

IMGP4266日本庭園感、でてる。

IMGP4248 IMGP4244 IMGP4214 IMGP4224

IMGP4185三部咲きくらいでしょうか、桜も見られてよかったー。

明るいうちに見ておけばよかった!「盆栽苑」

IMGP4315桜撮ってるうちに、友達とはぐれて庭園をさまよっていたのですが、「盆栽苑」をみつけました。

IMGP4322地図はやたら広そうに見えますが、30~40mくらいの長さの敷地でしょうか。

IMGP4326

IMGP4338盆栽はまったくくわしくないのですが、それでも美しいなあ、と思います。ボス感ハンパない。

IMGP4336

IMGP4350せっかくマクロなんで寄ってみた。

IMGP4334

日が暮れかかっていて暗くてはっきり見えないところもありました。これ明るいうちに色々見たかったなあ。
ここで、はぐれた友達から電話がかかってきたので合流しました。

盆栽苑みつけたというと「撮りにいきたい!」と言いはじめたのですが、だいぶ疲れてクタクタだったので、「もう暗いから撮れないよ、帰ろう帰ろう、お腹減った」とごまかして帰りました。

さて、「マクロの世界を楽しもう!」とお借りしたレンズ「HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited」をもって望んだ散歩でしたが、そもそも時期を間違えて花が咲いてないのと、強風の中で花を撮るのはえらく難しいということを学びました。

このレンズ、AF時にジーコジーコとけっこう音は大きいなあという印象を持っていたのですが、屋外でお散歩用に使うときはまったく気になりませんね。
マクロレンズとしての使い方も面白いですが、スナップ用のレンズとして持っておきたいなあ、と思えた散歩でした。

昭和記念公園もはじめてでしたが、かなりひろくて気持ちよかったです。
また時期を見て遊びにいきたいなあと思います。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。