ガラケースマホ2台持ちの人こそMVNO?「SIM通」ブロガーイベントに参加しました

教えて!goo「SIM通」主催SIMブロガーイベント
スポンサーリンク

教えて!goo「SIM通」主催SIMブロガーイベント
先日、『SIMブロガーイベント』なるものに参加してきました。
「SIM」ってよくわかってなかったのですが、勉強するつもりで勢いで参加してきました。


「SIM通」とは?

教えて!goo「SIM通」主催SIMブロガーイベント
今回のイベントの主催は、「SIM通」。

NTTレゾナントが運営するポータルサイト「goo」の「教えて!goo!」にあるコンテンツ「SIM通」。
SIMカードの購入、利用についての情報を提供する、ウェブコンテンツです。
「SIM通」という名前から、期待したのですが「クロスレビュー」はないようです(笑)。

SIMカードとは

しかし、そもそも「SIMカード」って何?って方も多いかもしれません。

Usim
見た目は、こういうカード。

「SIMカード」は、携帯電話やスマートフォンが通信をするために必要な識別情報が入っているカード。
あなたがお使いのスマートフォンにもたぶん入っているカードです。

機種変更をする際に前の機種から新しい機種に入れ替えたりしたことがあるはずです。

「SIMカード」を使うメリット

「SIMカード」というと、SIMカード全般をさすことになってしまいそうですが今回のイベントで取り上げられているのは、「MVNO SIM」というものです。

安価に利用できる

「MVNO SIM」というのは、ドコモのなどの事業者の回線を利用して、提供される無線データ通信サービスで、通常のキャリアのサービスに比べると格安で利用することができます。

たとえば、NTTコミュニケーションズが提供する「OCN モバイル ONE」であれば、月額980円からLTE回線でのデータ通信が利用できます。

SIMフリー端末を使っていると渡航時にも使える

通常は、携帯電話事業者から販売されている端末は、SIMロックというのがかけられています。
ドコモの端末なら、ドコモのSIMカード以外は使えないようにするような制限です。

この「SIMロック」がかかっていない「SIMフリー」端末であれば、キャリア関係なくSIMを差し替えてつかうことができます。なので普段からSIMフリー端末を使っていると海外渡航時に、現地でSIMカードを調達して、普段使っている端末にさして利用することができるというメリットがあるようです。

正直なところ、ぼくは海外に行くことはほぼないので、この渡航時のメリットというのに、ほとんど魅力を感じられません。

「ガラケー」と「スマホ」の2台もちの人こそMVNO?

どうしても「ガラケー」は手放せない、でもスマホで色々なアプリやサービスを使いたい。
そんな人に「MVNO」の格安SIMは便利だろうなあ、とは思いました。

通話用にガラケーで数千円、インターネット用にスマホでパケット定額料金、月5000円みたいな感じで利用している人は、スマホの分を月額980円のMVNOを利用することでかなり利用料金が圧縮できそうです。

教えて!goo「SIM通」主催SIMブロガーイベントイベントでは、SIMフリー端末を販売する「ASUS(エイスース)」さんの製品紹介や、取り組みについての紹介もありました。「SIMフリーまるわかりガイド」という小冊子等で啓蒙しているそうです。

教えて!goo「SIM通」主催SIMブロガーイベント「gooSimSeller」という、SIMカード販売のお店が、楽天市場、Yahoo!ショッピング、本店、と3形態あるそうです。

楽天ポイントが好きな人は楽天で買ったり、キャッシュバックが欲しい方はそういう店舗で買ったりと、選択肢が多いのはいいことですね。

goo SimSeller

タッチ&トライ

また、ASUS製のSIMフリー端末が数台用意されていて、タッチ&トライの時間がありました。

教えて!goo「SIM通」主催SIMブロガーイベント 教えて!goo「SIM通」主催SIMブロガーイベント

教えて!goo「SIM通」主催SIMブロガーイベント「ASUS fonepad Note 6」。6インチサイズのタブレット、片手モードも搭載しており操作しやすいかも。

タブレットというと、通話できないイメージなのですが、fonepadシリーズは通話するにはサイズが若干大きいながらも通話可能。

じゃんけん大会で締め

イベントの最後には、「プレゼント抽選会」と称したじゃんけん大会がありました。
SIMカードや先ほどタッチ&トライで触ったASUSのSIMフリー端末などがプレゼントとして用意されている豪華さ。

「じゃんけんって抽選じゃないような・・・」と若干モヤモヤしながら前のめり気味に参加。

教えて!goo「SIM通」主催SIMブロガーイベント
なんと、あろうことかじゃんけんを勝ち抜いて、「ASUS Fonepad Note 6」という通話のできるSIMフリータブレットをいただいてしまいました。

このサイズのタブレット、ファブレットというのでしたっけ、持っていなかったのでとっても嬉しいです。

追って、このブログで端末のレビュー等できればいいなあ、と思っています。

goo SimSeller



スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

教えて!goo「SIM通」主催SIMブロガーイベント