「ビッグカメラ」ではなく、「ビックカメラ」。

ビックカメラ
スポンサーリンク

ときどき目にするんだけど、いちいち指摘する人もいないのであえて。

家電量販店の「ビックカメラ」は、「ビック(BIC)」カメラです。
「ビッグ(BIG)」カメラではありません。「G」ではなく「C」です。

ビッグカメラ単なる入力ミスなのか、間違えておぼえているのかは定かではありませんが、twitterで「ビッグカメラ」を検索するとけっこう出てきます。

Twitter / 検索 – ビッグカメラ

あなたの知り合いにもいませんか?
「ビッグカメラ」と覚えてしまっている人。でもわざわざ「ビックカメラでしょ?」って指摘するまでもなく、でもモヤモヤした、みたいな経験ないですか?

なので、あえて記事にしてみました。

なぜ「ビッグ」ではなく「ビック」なのか

さて、ビックカメラは、どうしてBIGではなく、BICなのでしょうか。
調べてみたところ、ビックカメラのサイトに、由来について書かれていました。

Q.社名の由来をおしえてください

A.「Bic」はバリ島のスラング(俗語)です。「大きい(Big)」の意味を持つ一方、ただ大きいだけでなく中身を伴った大きさ、という意味もあります。「限りなく大きく、限りなく重く、限りなく広く、限りなく純粋に。ただの大きな石ではなく、小さくても光輝くダイヤモンドのような企業になりたい」という希望をこめて、「ビックカメラ」と命名しました。

よくあるご質問│株式会社ビックカメラ:株主・投資家情報サイト

こちらを見ると、意味としては「ビッグ」ということではありますが、社名、ブランドとしては「ビック」ということですね。
まちがえておぼえていた方は、この機会に覚えたらいいとおもいます。

ちなみに、うちの祖母トミエは「ラジオ」のことを「ダジオ」といいます。

ビックカメラ.com: 全品 日本全国 送料無料!

エレクトリックパーク
エレクトリックパーク
posted with amazlet at 14.03.13
CMソング
ポニーキャニオン (2004-11-17)
売り上げランキング: 71,092

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。