「ムーミン谷のビスケット」が邪悪すぎてかわいい

ムーミンビスケット
スポンサーリンク

ムーミンビスケットナチュラルローソンのお菓子コーナーで、「ムーミン谷のビスケット」なるものを見つけました。

最近やたらとムーミングッズを見かけることがおおいいなあ、と思っていたのですが、今年2014年は「ムーミン」の作者、トーベ・ヤンソン生誕100周年らしいです。なるほどやたらと目にするわけですね。

とりあえず、ビスケット買ってみました。

ムーミンビスケットココア味とミルク味の二つあって、両方とも買いました。
たしか、一袋200円くらいでした。

ムーミンビスケット
ムーミン谷の仲間たちをかたどったビスケットなわけですが、60個に1個の割合で、ご先祖様が入っているそうです。

ムーミンビスケット製造は、石川県の「北陸製菓株式会社」。

何気に90年の歴史が有る老舗の製菓会社のようですよ。

hokka/ホッカ 北陸製菓株式会社

とりあえず、一袋だけ、あけてみた。

そんなにたくさん食べれないので、まずは、ミルク味のクッキーだけ開けてみました。ご先祖様、でるかな?

たぶん、スニフ

ムーミンビスケットカンガルーそっくりな、ムーミンの友達、スニフ。たぶん。

たぶん、家?

ムーミンビスケットこれは、ムーミンの家・・・?かな。
ぱっと見、いろいろアレな感じです。

たぶん、スナフキン

ムーミンビスケットこれはあれですよね、自由と孤独とを愛する旅人、スナフキン。

たぶん、フローレン

ムーミンビスケットこれは、ムーミンのガールフレンド、フローレンですかね。お花で女子力高い!

たぶん、ママ

ムーミンビスケットこのエプロンをした人は、ムーミンママでしょう。

たぶん、パパ

ムーミンビスケットこのハットと素敵なステッキは、ムーミンパパですね。

たぶん、ムーミン。

ムーミントロールこれがたぶん、ムーミンこと、ムーミントロールですね。
しかしムーミンのビスケット、黒目がなくて実はちょっとこわい。

これは・・・・?

ムーミンビスケットこれは、だれでしょうね・・・・・。

日本にもいる雪男?日本の雪男、というかUMA(未確認生物)のヒバゴンにしか見えないのですが、、、

Stinckyうーん、スティンキー、かな・・・?
いやあ、これはきびしいぞ。

たぶん、リトルミイ

リトルミイこのたまねぎ頭は、リトルミイでしょう。
そして怖い物知らずでズバズバものをいう性格のミイですが、このビスケット表情が邪悪すぎませんかね(笑)。

ミイがあらわれた!どうする?

ムーミンビスケット袋の中に邪悪すぎるリトルミイが5体いました。

ムーミンビスケットこれはつよそうです。

ムーミンビスケットけっこうキャラクターが偏って、全部で9種類しか入っていませんでした。たぶん、ラインナップとしては、ニョロニョロとかもいるはず。
ご先祖様も入っていなくて、残念。

お味の方は、素朴な普通のおいしいミルクビスケットでした。

こっちも気になる

ボトル入りムーミン谷のビスケット小麦胚芽このビスケットの製造元の、HOKKAから、「トーベ生誕100周年ボトル入りのムーミン谷のビスケット小麦胚芽」という別のビスケットも販売されています。

ムーミン谷 ビスケットこっちのビスケットの方が、だいぶかわいい気がする。

今度はこれ買ってみようっと。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

ムーミンビスケット