ブログをはじめようと思ってるけど、まだはじめてない人へ。いいから、はやくはじめなさい!

スポンサーリンク

ブログ、いつ、はじめるか
最近、「ブログやろうと思ってるんですよね」という人の話を耳にすることが何度かありました。

でも、その人たちは、「やりたい。はじめたい。」というだけで、まだはじめてないんですよね。

そしてそのまま、いつまでたってもはじめない人が多い印象です。

「ブログやりたい」といっているくらいだから、書きたいことはあるのです。

「カメラが趣味だから、撮影した写真をブログで紹介したい。」

「応援しているサッカーのチームがあるから試合の写真や感想などをブログに記録しておきたい。」

伝えたいテーマを持っている人がほとんどです。

でも、はじめてない。

「なんではじめないの?」って聞くと、返ってくる理由・言い訳はだいたい2パターンです。

それに対するぼくの意見を書いておきます。

あらかじめ断っておくと、「ブログ最高!」「ブログ万歳!」「みんなもブログやればいいよ!」と言ってるわけではなくて、「ブログはじめたいんだけど、はじめてない」って人の背中をちょっと押してあげたいとおもったのです。

言い訳その1「無料のブログサービスがいいのか、レンタルサーバーを借りた方が良いのか分からなくて・・・」

ブログをどこでかくか、迷っているパターンです。

オススメは、レンタルサーバーを借り、独自ドメインを取得して、運営することです。
もちろんレンタルサーバー代、ドメイン利用料金にお金はかかりますが、レンタルサーバーも月々数百円、独自ドメイン利用も1年間で1000円以下でやれます。趣味としては安上がりな方ではないでしょうか。

最初は、さくらのレンタルサーバとか、ロリポップあたりが手軽でよいと思います。






月額数百円からですし、レンタルサーバーにwordpressやらMovable typeやらブログ用のツールが簡単に設定できるようになっているような時代なので、わりとすんなりはじめられると思いますよ。

逆に、無料のブログサービスの場合

予期せずサービスが終了してしまうこともあります。

強制的に広告が表示されたり、カスタマイズに制限があったりするものもあります。

レンタルサーバー&独自ドメインのメリットは、無料ブログと違って、サービス終了なんてないですし、カスタマイズも自分の好きにできます。
短くて特徴的なドメインを取得して、おぼえてもらいやすくすることもできます。
また、万が一、利用していたレンタルサーバーがサービス終了しても、別のレンタルサーバーを借りて、ドメインを移してしまえばこれまでどおり継続可能です。

どうしても無料でスタートしたいなら、それでもいいのでとにかくかき始めてみてください。
ぼく自身が使ってないのでどこが良いのか聞かれても適切なアドバイスはできませんが、ぼくのまわりだと「はてなブログ」を利用している人が多いです。

言い訳その2「ブログのデザインがまだできあがってなくて・・・」

Photoshop等のデザインソフトを使えたり、htmlを書くことができたり、インターネット系の仕事に携わっているひとにありがちです。
ブログはじめたいんだけど、デザインにこだわりたくて、でもそのデザイン作成にとりかかっていたら、挫折したり、デザインがなかなか決まらなかったり、時間がとれなくて、といったようないいわけで、ブログをはじめないひとがいます。
これけっこういます。

もしかして、あなたもそうだったりしません?

こういう人たちには「デザインは後でいいから、とりあえず書こうぜ。今日から書こうぜ」と伝えています。

デザインなんてあとからいくらでも修正できます。
すごいデザインをつくったところで、記事がないとブログが存在してないのと同じです。

いますぐ、走り出すことが、だいじ。

blogstartup2だって、明日になったらまたどうせはじめないんでしょ?
そうやって、気がついたら半年とか1年とか経ってますよね?

かきはじめてどんどん書いていくと、観てくれた人からなんらかの反応をもらえたりします。

ブログのコメント欄だけじゃなく、twitter、FacebookなどのSNSとかもあります。

技術的なことを書いていたら、間違いを指摘してくれる人がでてくるかもしれません。

もっと効率的なやりかたを教えてもらえるかも知れません。

あなたの考えに共感してくれる人があらわれるかも知れません。

反対の人の意見をもらって、視野が広がることもあるかもしれません。

そのフィードバックが、ブログをかく原動力になったりもするのですよね。

実際にともだちに「ブログはじめたいけどデザインがまだ途中で・・・」という人が何人かいました。

「デザインは後でいいから、まずはありもののデザインではじめてみなよ」とアドバイスしたら、素直にすぐにはじめた人はどんどん記事を書いています。
みんな元々かくテーマがあったひとたちですから、そうですよね。しかも、「ブログをはじめたからには、デザインもちゃんとしなきゃ!」と、ブログデザインにもちゃんと手を付けはじめているんですよね。
反対に、「いや、やっぱデザインもうちょっと考えてからが・・・」と言っている人は、けっきょくまだはじめてないんです。
デザインはもちろん大事なのですが、それよりも「はじめる」ということのほうがもっと大事。

ブログはじめる→デザインよくしたくなる→なんか成果があがる→ブログがんばる

デザインで悩むよりは、さくっとはじめちゃったほうが、良いサイクルができあがります。間違いないです。

とにかく、ブログをはじめたくて、でも迷ってるんだったら、今日からすぐはじめましょう。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。