「川崎ブログバカ!二代目!」。なにそれおいしいの?めちゃめちゃおいしかった!!

スポンサーリンク

あと5分
週末に、「川崎ブログバカ!二代目!」というイベントに参加してきました。

おともだちの、タムカイさんとむねさださんが、delaymania.comの大ちゃんと一緒にはじめた、ブロガー合宿の第二回目になります。
合宿とはいえ、泊まりじゃあないんですけどね。
数名のブロガーの方が、ノートPCとかデジカメとかラーメンとかを持ち寄って、合宿がスタートしました。

ん?ラーメン?

場所は、むねさださんのマンションの敷地内にある、パーティールームです。
以前にも、みんなでブラジル料理をつくって太陽のマテ茶を飲みまくるパーティでも利用させてもらった、ステキなパーティールームです。

自己紹介ライトニングトーク、いいね!

まずは、あつまったメンバーがひとりひとり、自分のブログをプロジェクターで映しながら、自己紹介を行いました。

Blogbaka003
順番は、アナログにも自分たちでくじを作ってきめました。

Blogbaka005
くじ運がいいのかわるいのか1番をひいて自己紹介する@nenzab。

ぼくは、この合宿で、はじめましての方が多かったので、自己紹介をしてもらえて、グッとみなさんと話しやすくなってよかったです。

ブログを書きにきたはずが、超本格的なラーメンが登場!

会場を準備して自己紹介も終わったところで、いい時間になっていたところ、なまら春友流の春友さんが、なんとみんなにラーメンをふるまってくれました。
しかも、朝3時から、スープを仕込んできたというじゃないですか。すごい、これはうれしい!

Blogbaka006
春友さんが仕込んできたスープ。
豚足、豚の背骨、ゲンコツ、モミジ(鶏の足)、背脂、かつお節などを使った、プロのラーメン屋さんばりの本格スープです。

Blogbaka013
「うわ、これ、すげー!」
返しを足す前の、この状態のスープも飲ませていただきました。
こんな体験、ラーメン屋で働いたりしない限り、なかなかできませんよね。。

Blogbaka014
麺は、サッポロ西山製麺のもの。もちろん春友さんが選んでもってきてくれたものです。
これが今回のスープによくあうらしいのです。

Blogbaka009
この麺を茹でつつ、、、

Blogbaka010
返し(タレ)とスープを合わせると、、

Blogbaka011
こんな感じのラーメンスープができ上がる。背脂浮いてるのがなんともラーメン屋さんっぽい。

Blogbaka015
たまねぎのみじん切り、メンマ、自家製チャーシュー、ネギに、大ちゃんがつくってきた煮玉子をトッピングして完成。
すごい、これがブログの集まりで、出てくるなんて想像もつきませんでした。

たべてみると、うわ、これはお世辞抜きでおいしい!
けっこうこってりしているかな、と思いきや、ぜんぜん油っぽくないし、濃厚な出汁の味が口の中で広がります。
麺にもよくからむスープで、ごはんにもあいます。
ふらっと入ったラーメン屋さんでこれが出てきたら、超当たり。
友達に教えまくります。ブログで薦めます。そんなレベル。

Blogbaka017
とってもおいしそうに食べる#わんぱくブロガー。

Blogbaka018
おいしすぎて、うっかり魔族になってしまった#わんぱくブロガー。

ちなみにこのラーメンのつくりかたは以下の記事に。

家庭で作る本格ラーメン第2弾!今回はモミジと背脂を使ってみた備忘録 〜Vol.1〜 | なまら春友流

春友さん、ほんとうに美味しいラーメン、ごちそうさまでした!

はじめての、ライトニングトークにも挑戦。

お腹いっぱいになったところで、ブログを書いたり、お酒を飲みながら話をしたり。
ぼくはラーメンたべたら眠くなっちゃって、しばらく横になっていました。
自由すぎる合宿です。

しばらく後、タムカイさんから、「準備してきた人、ライトニングトークやろうぜ!」と号令が。
おー、楽しみだなー、なんて気楽に考えてたら「せっかくだから、準備してない人も全員ライトニングトークやろうぜ」という流れに。

やべー、なんも準備してないぞ。

20分後にはじめる、ということだったのでちょっとネタをひねり出してライトニングトークしてみました。
ネタは、ブログとは関係ないのですが、ひとのブログ記事をネタに、Gmailのショートカットが便利だよ、というのをカイつまんで3分くらいでトーク。
いま思えば、ライトニングトーク童貞の初体験だったのですが、意外とみなさんにウケてほっとしました。
自分にとっての当たり前が、他の方にとっては新鮮だったりするのを改めて実感。
今後ブログ書くときも、意識していかなきゃなー、と再確認できました。

ほかのブロガーのみなさんのライトニングトークも、なかなか普段きけないような話で、参加してよかったですよ、ほんとに。

Blogbaka008
大ちゃんも書いてましたが、またよしれいさんの、ソーシャルメディア時代のブログ運用についての話なんか「これ無料できけちゃうの!?」ってレベルですごく参考になりました。

今回の、ブログ合宿「川崎ブログバカ!二代目!」で書いたブログは、当日に書いたエントリーは1記事だけです。
記事は書けなかったけど、ブログバカ!のみなさんにお会いし、いろいろな刺激を受けたり、気付きがあったりして、本当に参加してよかったです。いろいろな意味でおいしかった!

Blogbaka004
主催の、タムカイさん、むねさださん、大ちゃん、その他、参加者のみなさん、ありがとうございました!
機会があればぜひまた参戦したいです。

参考:「川崎ブログバカ!二代目!」参加者の方のブログ一覧

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。