【ARROWS】富士通スマートフォン2012冬モデルを一足お先にさわってきました【F-03E】【F-04E】【F-05E】

スポンサーリンク

F04e000
先日行われた、docomoのスマートフォン2012冬モデル新商品内覧会に遊びに行ってきました。

会場が21時までということで、滞在時間は1時間ちょっと。
時間短いから、端末絞って見ていこう、とおもって、富士通製の新しいスマートフォンをひとあしお先に触ってきましたよ。

なんだかいろいろ最強そうな、ARROWS V F-04E

まずは、ハイスペック端末「ARROWS V F-04E」をみてきました。

操作させてもらったところ、サクサクぬるぬる動きます。
クアッドコアCPU「Tegra3」というものを搭載しているらしいです。
最近のスマホのCPUクロック数1.5Ghzとかって、ぼくがはじめて買ったパソコンよりも性能良いんですね。

また、内蔵メモリが、64GBと大容量なので、アプリも入れたい放題、ワンセグやNOTTVなんかも容量気にせず録り放題ですね。
もちろん、大容量の、microSDとかを使えば容量はこれまでも足りていたのですが、防水端末なのでカードの抜き差しってあまりしたくないですよね。その点で大容量の内蔵メモリ、というのはありがたい!

F-04EとiPhone 4Sを並べてみた
iPhone 4Sと並べてみるとこんな感じ。
4.7インチと画面が大きい分、iPhoneよりも一回り大きいです。

F-04Eのアンテナを伸ばしたところ
ワンセグ・NOTTV用でしょうか、アンテナをのばすとこんな感じ。

また、なんとこの端末は、バッテリーが2420mAhととっても大きい。
本体サイズは大きくなった感じではないので、すごいですね。

Xi(クロッシィ)対応端末は、そうでないものよりバッテリーの消費が早いみたいなので、この大容量のバッテリーは嬉しい。
実際の、電池もちは使ってみないと分からないところですが、期待できそうな大容量バッテリーです。

置くだけ充電に対応したARROWS Kiss F-03E

F04e005
こちらは、女性向けのかわいらしいデザインの「ARROWS Kiss F-03E」。
の、「JILL STUART」とコラボした「Blush Pink」というスペシャルモデルの展示。
スマホピアスや、タッチペン、イヤホン、「JILL STUART」のロゴ入りの卓上ホルダとかなんか特典満載。
これは、人気でそうだなー。
パウダーミント、イノセントホワイトという他のカラバリもありました。

F-03E おくだけ充電
最初に紹介したF-04Eは対応していませんが、F-03Eのほうは、のせとくだけで充電できる「おくだけ充電」、対応していますよ。

コンパクトでもさらにパワフルになった「ARROWS Tab F-05E」

F-05E
こちらはタブレット型のスマートフォン、「ARROWS Tab F-05E」。
前モデルと画面のサイズは10.1インチと、同じ画面サイズだそうですが、画面の縁をけずってコンパクトにできたそうです。
また、バッテリーもかなりパワーアップしています。
ぼくは、その前モデル「ARROWS Tab LTE F-01D」を持っているのですが、「ARROWS Tab LTE F-01D」は電池容量が6,560mAhと大容量でした。LTE対応端末なのにバッテリーの心配をあまりしなくてよかったのです。
今回の、「ARROWS Tab F-05E」は、さらに10080mAhと大容量化しており、外出先でのバッテリーの心配もなさそうです。

F-05Eのボタンの位置が便利。
F-05E、ボタンが前面右側にあって便利になりました。
前モデルでは、画面オンオフのボタンは、本体背面にありました。
操作させていただくと、ボタンが前面のしかも真ん中ではなく右にあることで、タブレットをつかんだ手でそのまま操作できるのが使いやすいと感じました。
また、このボタンが指紋センサーにもなっており、右手親指を登録しておくと画面オフの状態からタブレットを掴んだ手でそのまま電源オン、指紋認証、ととてもスムーズに起動できます。

また、前モデルからの長所を引き継いでいていいなー、とおもったのはスピーカーが音が良い点です。


これは、プリインされている「こどもえいごずかん」というアプリを操作してみたところです。
ぼくの操作のヘタクソさはおいといて、わりとスピーカーがしっかりしていることが伝わりますでしょうか。

F-05Eのスタイル切替え
F-05Eは、「スタンダードスタイル」以外に、子供向けの「キッズスタイル」、らくらくホンのように大きな文字の「かんたんスタイル」の3種類に、インターフェースをきりかえることができます。
動画の「こどもえいごずかん」、は「キッズスタイル」に切り替えたら目に飛び込んできたので遊んでみました。
F-05E、密かにほしいとおもっているお父様がた、「キッズスタイルでこどもの教育にもつかえるじゃん!」というアピールで、ご家庭の金庫番に相談してみてもいいかもしれません。

今回の内覧会では、端末を自由に操作できるコーナーではひとり3分までだったので、のろまなぼくは、そこまでがっつりと触れませんでした。
が、富士通さんの方でも11月4日に内覧会を開催されるそうなので、興味ある方はそちらに応募してみるといいかもしれません。

携帯電話(ドコモ向けARROWS 冬モデル内覧会を開催!!) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

また、この内覧会に参加されたケータイ会議のひとたちの感想などが以下のサイトでも見れます。
そちらも以下よりぜひどうぞ!

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。