動画で学ぶ!初心者向けプログラミング学習サイト「ドットインストール」

スポンサーリンク

ドットインストール
百式IDEA*IDEA(アイデア×アイデア)などのブログでも有名な田口さんが、F.Ko-Jiさんとタッグを組んで、「ドットインストール」というウェブサービスをはじめています。
ドットインストールでは、htmlやJavaScript、PHPなどのプログラミングが動画で学習できます。

3分動画でマスターするプログラミング学習サイト – ドットインストール

会員登録制ですが、無料ですよ!

ドットインストールで学習できること

このサイトでなにが学べるのか、ざっと列挙してみました。(と、いってもこちらのコピペ)

・Twitter Bootstrapの基礎
・CSSの基礎
・HTMLの基礎
・JavaScriptの基礎
・jQueryの基礎
・jQuery Mobileの基礎
・MySQLの基礎
・PHPの基礎
・PHPで作る「簡単掲示板」
・JavaScriptで作る「あなたの誕生日診断」
・PHPで作る「シンプルカレンダー」
・PHPで作る「簡単サイコロ」
・JavaScriptで作る「神経衰弱」
・JavaScriptで作る「数字タッチゲーム」
・JaveScriptで作る「簡単おみくじ」
・PHPで作る「簡単クイズ」
・PHPのTips集
・JavwScriptのTips集

現時点で、これら19の課目299本の動画が無料で利用できるわけです。
こりゃすごい。いろいろプログラムかじれますよ。

ドットインストール
↑このような画面で学習を進めます。真ん中は動画の再生エリア。


↑動画はこんな感じ。(再生すると音が出ます)

3分動画がちょうどいい!

この動画のレッスンは、1本1分強から長くても3分以内におさまっているのですが、実際にドットインストールを使ってみて、この3分というのがとても丁度よいです。

はずかしながら、ぼくは参考書とかを買ってきても勉強するのがなかなか続かないことが多いです。
ドットインストールの3分だけだったら今日も見ておこうか」という気持ちになります。
また、1本が短いレッスンなので「よし、今のはわかった、さあ次、行こう!」と良いテンポが生まれどんどん学習を進めていけちゃう、ここは絶妙です。

ノンプログラマのひともとりあえずやってみます?

ドットインストールのサイトには、

このサービスは初心者向けに設計されています。そこで「細かいところは大胆にざっくり省き、おおまかな仕組みを理解してもらうこと」を目的としています。

とあります。

先日、WordCampTokyo2011というイベントで田口さんがプレゼンの中で「学校で習う課目に国語算数理科社会以外にもプログラミング入れたらいい」「習い事するなら投資効果の高いプログラミングマジオススメ」的なことをおっしゃっていました。
もっともっとプログラムする人が増えればいいのに!という思いが伝わってきました。

サイト名が、「Code*Code」とか「Program*Program」ではなく、ドットインストールなのは、日本というOSにプログラマーをドッとインストールしたい、という意味がこめられているのかな、なんて勝手に思っています。(はずれ?)

さて、ドットインストールは招待制なのですが、試しにやってみたい方はtwitterとかで気軽に声をかけてください、たぶん招待できます。

自分で書いたプログラムがブラウザで表示されたり、動いたりするのはわりとたのしいですよ。

さあ、ぼくもPHPおぼえるぞー。

↓無料じゃないほうのインストール。
インストール [単行本]
4309014372

かわいそうだね? [単行本]
4163809503

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。