PDF取説ダウンロードのススメ【F-01A】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ケータイを買うと、分厚い取扱説明書がついてくると思うのですが、最近は、PDFの取扱説明書がダウンロードできるケースも多いです。

今回、私がモニターとして使わせていただいているF-01Aももちろん取扱説明書のPDFをダウンロードして利用できます。

ダウンロードは以下より。

docomo PRIME series F-01A | お客様サポート | NTTドコモ

PDFの取扱説明書、これ便利なんすよ。

何が便利かというと、

1. 知りたい情報が検索できちゃう

冊子の取扱説明書だと、目次みて、ここかなーっていうページ開いて
そのページの中でキーワードを目で探して、っていう作業が必要です。
PDFファイルで情報を調べるときは、もちろん目次を利用することもありますが
「ctrl + F」(Macだとcommand + F)で「ワンセグ」とかキーワードを入力して
検索すればさくっと必要な情報にたどりつけます!

2. 持ち運びがラクチン♩

冊子の取説は、とにかく分厚くて重いことが多いです。
それだけケータイに機能が満載なんでしょうけれども。。。
ノートパソコンにPDFをダウンロードして持ち運ぶ、というわけではありません。
microSDなどに保存してケータイで取扱説明書を読んじゃおう、と。
最近のケータイだと、ドキュメントのビューワがついていてPDFファイルが
閲覧できるものが多いですよね。
もちろんF-01Aもそうです。

F-01Aで取扱説明書を読む

こんな感じで取扱説明書のPDF読めます。

F-01Aで取扱説明書を読む

しかも、キーワード検索もできちゃいます。

これ、便利じゃないですか?

3. 紙で指を切らない

取説のページめくってて指切ったたことないスか?
ないすか。
私だけですか。
PDFファイルだとそんなことはありえません、よね。
そっか、私だけか。。。

ソフトバンク、携帯の説明書を簡略化 詳細冊子は有料冊子か無償ダウンロードで

こんなニュースもあるので、いまからPDFの取扱説明書に慣れておいてもいいかもしれませんよ。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (1件)

  • F-01Aに操作マニュアル(PDF)を突っ込むまでの作業ログ

    「PDF取説ダウンロードのススメ【F-01A】」を読んで僕もPDFマニュアルをケータイ自体に突っ込んでおきたくなったのでその作業ログ。ちょっとはまりました。 では早速。 ドコモのサイトからマニュアルゲット 以下のサイトからF-01Aのマニュアルをダウンロードします。 doc…

コメントする

CAPTCHA


目次