「たった1文字ファイル名を変更するだけでPhotoshopを高速化させる方法」をためしてみた
Mac |
2008年07月31日 01時47分

たった1文字ファイル名を変更するだけでPhotoshopを高速化させる方法 という記事を見つけたので、
さっそくうちのMacでも試してみることにしました。
ちなみにうちの環境は、
iMac G5
MacOS 10.5.2
内蔵メモリ2GB
Photoshop CS3 です。
まずは、現状はどうなのかテスト。
Photoshopが起動していない状態から、特定の.psdファイルを開くのに要した時間を測ると
約28秒でした。うーん、けっこうかかっていますね。
では、紹介されていた方法を行ってみましょう。
Finderにて「大きいタイル」を検索。

発見した、「~大きいタイル.plugin」を「大きいタイル.plugin」と名前を変更します。
では、あらためてPhotoshopを起動していない状態から、さきほどど同じ
.psdファイルを開いてみます。
お。
ファイルが開けるのにかかった時間は、、、約22秒。
6秒ほど縮まりました。
28秒から22秒は、結構短縮になったと言えそうです。
実は、Adobeのサポートにも載っている方法のようです。
詳細は、以下をご参照ください。
[226170]1 GB 以上の RAM を搭載したコンピュータにおけるパフォーマンスの最適化について(Photoshop CS2)
1GB以上のメモリを積んで、Photoshopを使っている方は、
試してみる価値があるかもしれませんね。
関連エントリー
-
ぢ
-
ぢん