いわき市 石炭・化石館に行ってきました【化石編】

当ページのリンクには広告が含まれています。

いわき市に滞在中、いわき市 石炭・化石館に遊びに行ってきました。

入館料は大人一人630円なり。

入り口に入ると、福島で発掘されたフタバスズキリュウの化石がお出迎えです。

まずは、化石エリアになっている模様。

フタバスズキリュウの写真

フタバスズキリュウの写真2

私は、小さい頃、恐竜図鑑が大好きだったので、かつて図鑑で読んだ「フタバスズキリュウ」に出会えて感激です。

たしか、日本人高校生のスズキさんが発見したので、こんな名前になったという記述を読んだことがあります。

多分、肉食恐竜。

名前は、忘れましたが肉食恐竜の化石。

オオナマケモノの化石

これは、恐竜ではなくほ乳類。オオナマケモノの化石です。

さすが、「オオ」ナマケモノ、全長7メートルくらいあったと思います。

トリケラトプスその1

トリケラトプスその2

トリケラトプス。これはけっこう皆様おなじみの恐竜ではないでしょうか。

角があって強そうですけれども、草食なんですよね。まるでサイ。

小学生以来の化石に大興奮したnenza-bなのでした。

後半は、石炭エリアに向かいます。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次