X02NKのフォントを置き換えてみた

スポンサーリンク

X02NKのデフォルトのフォントサイズだと、少し大きめだと感じていたので
縮小したフォントに置き換えてみました。
Screenshot0006.jpg

デフォルトのフォント
MySoftBank

置き換え後のフォント
すっきりと見やすくなりました。
置き換えの方法は、705NKのそれと同じです。
Softbank 705NK wiki – フォント置き換え
今回は、メモリーカードの直下に
E¥resource¥fonts
というフォルダを作成し、「HeiseiKakuGothicS60.ttf」とリネームした
フォントファイルを置きました。
本体にメモリーカードを入れて再起動すると、置き換えたフォントが
読み込まれます。
メモリーカードに置いたフォントを読み込むと、
動作が重くなるかなぁと思いましたが、
今の所、気にはなっていません。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

4 件のコメント

  • nenza様 (このお名前でよろしいのでしょうか?)
    こんばんは、初めまして。
    私は最近X02NKを買いました。(初NOKIAでNOKIA初心者です)
    とても気に入って使っております。
    最近nenza様のサイトを拝見し、Mac風テーマをインストールさせて頂きました。
    とてもキレイで、細部まで作り込まれており、非常に気に入っています。
    ありがとうございました。
    そして「フォント置き換え」を拝見したとき「これもやりたい!」と思いました。
    しかしNOKIA初心者の私は、フォント置き換えなどしたことはありませんし、
    フォントは有料だと聞きました。
    ここであつかましいお願いなのですが、nenza様がお使いになったフォントの
    名前と、どこで販売しているかをお教え頂きたいのです。
    何卒宜しくお願いいたします。

  • こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    このブログで紹介したことでお役に立てたようでうれしいです。
    Mac風テーマは、私がつくった訳ではないので、
    作者様にお礼の連絡をなさると喜ばれるかもしれませんね。
    フォントについては、コメントでは長くなるので
    メールしますので、そちらをご覧になってください。

  • はじめまして、長万部太郎といいます。
    私もフォント入れ替えを試してみようと、windowsのメイリオフォントをHeiseiKakuGothicS60.ttfとリネームした後にコピー、再起動としてみたのですが、
    再起動時にNOKIA画面と真っ黒の画面を繰り返すようになってしまいました。
    メモリーカードを取り除くと正常に起動しますので、おそらくメモリーカードが起動しない原因かと思うのですが・・・フォントによってはエラーがでるものなのでしょうか?

  • コメントありがとうございます。
    フォント入れ替え作業で、再起動を繰り返すということですが
    フォントの置き場所、名前には問題が無く
    メモリーカードに入れたフォントに問題がありそうですね。
    置き換えたいフォントの作成はどのように行っていますでしょうか?
    リネームするだけではだめなのかもしれません。
    私の場合の手順を紹介しておきます。
    ただし、Macで作業しています。
    Windowsでもやること自体は同じだとは思います。
    1. Y-BrowserというソフトをX02NKにインストール。
    2. Y-Browserを起動し、X02NKのZドライブの中身を覗く。
    3. ZresourcefontsHeiseiGothS60.ttf というファイルがあるので、
    ファイルというメニューから、BluetoothでMacに送信。
    (MMSで送信というメニューもあるが、サイズオーバーで無理)
    4. Macに転送した、HeiseiGothS60.ttf をFontforgeというソフトで開く。
    5. 置き換えたいフォント(.ttf)ファイルをFontforgeで開く。
    6. 置き換えたいフォントをすべて選択してコピー。
    そして元々の HeiseiGothS60.ttfにペースト。
    7. ペーストされた HeiseiGothS60.ttfから
    フォントを書き出す。
    8. 書き出したファイルを、X02NKのEドライブ(メモカ)に
    置いてX02NKを再起動。
    といった手順で置き換えをしています。
    うろ覚えなので間違っているかもしれませんが。
    本文にも言及した、
    http://www8.atwiki.jp/705nk/pages/24.html
    を見ながら、一つづつ確実に作業を進めていけば
    何とかなると思いますよ。がんばってみてください!